紅梅
雨に煙る山をバックに満開の紅梅を撮りました。
雨の影響だと思うのですが、山の色が淡くなって梅のピンクにぴったりでした。
Nikkor ED80~200mm (116mm) F19 (1/45) パターン測光 絞り優先 補正-0.5 3脚
f0032753_20454135.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-16 20:45 | 風景
神の道
柴燈護摩の煙が木々を覆い、そこに陽がさして光の道が出来ていました。
その道は神が降りてくる道なのでしょうか?

Nikkor ED18~70mm (18mm) F13 (1/500) パターン測光 絞り優先 補正-1 
f0032753_19391316.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-14 19:45 | 風景
明谷梅林
昨日も小雨の降る中撮ってきました。
SSが落ちるし雨が冷たく撮りつらかったです。
Nikkor ED18~70mm (70mm) F11 (1/3) パターン測光 絞り優先 補正-0.5 PL 3脚
f0032753_19571722.jpg

Nikkor ED18~70mm (27mm) F16 (0.7秒) パターン測光 絞り優先 PL 3脚
f0032753_19581475.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-13 19:59 | 風景
明谷梅林に行ってきました。
明日は曇り雨なので、今日しか撮影出来ないと思い昼から撮影してきました。
ポカポカと汗ばむ程の良い天気で気持ち良かったです。
Tamron A05 17~35㎜ (35㎜) F9.5 オート パターン測光 絞り優先 補正+0.5 3脚  
f0032753_23125770.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-11 23:13 |
柴燈護摩
柴燈護摩とは、薪と柴で高々と組み上げられた柴燈護摩壇に祈願護摩を燃やし、炎の中に勧請された御本尊薬師如来の功徳を受けて、息災招福・病気平癒・眼病平癒・ぼけ封じ・交通安全・商売繁盛・家内安全・良縁成就・開運成就のご利益をいただけるといわれます。

偶然にもこの行事に出くわし撮影することが出来ました。
f0032753_2148874.jpg

f0032753_21483145.jpg


私も撮影中に火の粉を背中に浴びてダウンのジャンバーに穴が開き大損しました。
涙...
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-10 21:52 | スナップ
穏やかな1日の始まり
先週の日曜日は春を思わす1日でした。
その朝もいい朝日が昇り、感じの良い朝焼け風景が撮れました。
太陽が画面に入っているにもかかわらず思った色が出たので選びました。
Nikkor ED18~70mm (70mm) F16 (1/45) スポット測光 絞り優先 補正-0.5 PL 3脚(空のオレンジ色の部分で測光しています)
f0032753_19282353.jpg


2枚
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-09 19:38 | 風景
梅本番
こちらでも梅が本番になってきました。
先週の日曜日は青空が見える絶好の撮影日和で、気持ち良く梅を撮ることが出来ました。
何回かに分けてアップしたと思います。

Tamron Macro 90mm F9.5 (1/500) 中央重点測光 絞り優先 3脚
f0032753_1954246.jpg


Tamron Macro 90mm F11 (1/500) 中央重点測光 絞り優先 3脚
f0032753_1955034.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-07 19:56 |
黄昏に染まる
天気予報は晴れマークひとつだったので、
夕焼けが赤く染まるだろうと思いカメラを持って出勤し、仕事帰りに夕焼けを撮ってきました。
予想通り綺麗な夕焼けが見えました。
Nikkor ED80~200mm (200mm) F4.8 (1/750) パターン測光 絞り優先 補正-1 3脚 WB晴天日陰
f0032753_21381360.jpg


More
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-04 21:39 | 風景
荒波
昨日の海は大荒れで、台風を思わせるくらいすごい波でした。
朝日が撮れなかったので波を撮ってきました。

Nikkor ED80~200mm (200mm) F16 (1/45) パターン測光 絞り優先 3脚
f0032753_19583122.jpg

Nikkor ED18~70mm (44mm) F811 (1/750) パターン測光 絞り優先 補正-0.5 3脚
f0032753_19592623.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-02-27 20:07 | 風景
ブーゲンビリア
レストランの入り口で見つけたブーゲンビリアですが、南向きの大きなガラスの内側で咲いていました。室内で咲いていてバックは中庭で明るく、そのままの色を出すのにプラス1.7補正が必要でした。
Nikkor ED80~200mm (145mm) F2.8 (1/320) スポット測光 絞り優先 補正+1.7 手持ち
f0032753_21434994.jpg


今夜は新入社員の歓迎会があり、今、帰ってきました。
いつもなら二次会へ行くのですが、明日の撮影に備えて早寝します。
昨日のコメントは明日書かせていただきます。
花月
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-02-25 21:49 |
影絵
朝日が昇ってしばらく経つとあたりはみんなシルエットになり、そのまま影絵風に撮ってみました。
Nikkor ED18~70mm (70㎜) F14 (1/2000) 中央重点測光 絞り優先 補正+2 3脚
f0032753_19561459.jpg

Nikkor ED80~200mm (200mm) F11 (1/5000) スポット測光 絞り優先 補正+1 3脚
f0032753_19573038.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-02-24 19:59 | 風景
干し柿のれん
毎年、梅を撮影させてもらっている農家の庭先で、家が見えないほどの柿を干していました。
内側から見れば、干し柿で出来たのれんのようでした。
Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) F14 (1/50) パターン測光 絞り優先 手持ち
f0032753_19433852.jpg
  
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-02-14 19:44 | 風景
入賞の報告とお礼 「黄色いジュータンの上で」
徳島県立二十一世紀館主催文化の森ビデオ/デジタル写真コンクール(デジタル写真の部)で入選しました。報告すると共に皆さんにお礼を言いたいと思います。

皆さん、ありがとうございます。
私一人では続けれなかった写真活動もブログを通じて皆さんに出会い、助言をいただき、励まされ今日まで来れたと思いますし、この賞につながったと思います。
今後も頑張りますのでよろしくお願い致します。
花月

「黄色いジュータンの上で」と題した、昨年の6月下旬に撮影したベニちゃんです。
Tamron Macro 90mm F5  (1/1250) パターン測光 絞り優先 手持ち
f0032753_2211874.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-02-13 22:04 | 入賞
雲の切れ間から
土曜日の朝の撮影ですが雲があって綺麗な朝日は見れませんでした。
それでも、それにもめげず何枚か撮ってきました。
雲の切れ間から差し込んでくる光を主役にしています。
Nikkor ED80~200mm (200mm) F11 (1/350) パターン測光 絞り優先 補正-0.5 3脚
f0032753_1956923.jpg

Nikkor ED18~70mm (70mm) F11 (1/125) 中央重点測光 絞り優先 補正+0.5 3脚
f0032753_19571277.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-02-12 19:59 | 風景
水仙
花びらの質感を損なわないように露出に注意して撮りました。
白い花びらなのでプラス補正と思っていましたが、周りの状況によってマイナス補正をかけた方が良い場合もあるようです。
Tamron Macro 90mm F3.8 (1/2500) 中央重点測光 絞り優先 補正+0.3 手持ち

Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) F14 (1/250) パターン測光 絞り優先 補正-0.3 手持ち
f0032753_19593041.jpg
   
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-02-10 20:01 |