クマバチ
クロアゲハを撮った日、あまりにボケ写真が多かったので撮り直しに行って撮ってきた1枚です。目にピントがくるように気をつけて撮りました。

派手な音をたてて飛ぶ黒く大きなクマバチ、一見怖そうですが性格はおとなしく刺される心配は殆どないそうです。
Tamron Macro 90mm F8 パターン測光 絞り優先オート
f0032753_20271178.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-24 20:27 |
アヤメ
アヤメ科は種類がたくさんあって区別がつきにくいです。
アヤメと思うのですがどうでしょうか?

何枚か撮った中からバックのボケが綺麗なのを選びました。

Tamron Macro 90mm F3.5 パターン測光 絞り優先オート 
f0032753_1959186.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-23 19:56 |
クロアゲハ
今日は天気予報どおり朝から気持ちの良い晴天でした。
撮影予定では朝からバラ園の撮影でしたが、あまりの天気の良さに誘われて毎年蝶を撮影している池の土手に蝶の様子を見に寄り道しました。案の定、アザミの蜜を集めるアゲハチョウがいて、516MBメモリーいっぱい撮ってきました。

今夜はクロアゲハです。
Tamron Macro 90mm F4.8 パターン測光 絞り優先オート 手持ち
f0032753_2082531.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-21 20:09 |
03
いつもの花壇で蝶を待っていたら、この子の家族が私のそばで記念写真を撮りはじめました。
女の子に間違うくらい可愛い男の子だったので私も撮らせてもらいました。

蝶を待っていたのでマクロレンズでの撮影です。
Tamron Macro 90mm F4.8 パターン測光 絞り優先オート 手持ち
f0032753_2115317.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-20 21:16 | スナップ
バラ
こちらではバラが見頃になっています。
この日曜日にバラ園に撮影に行こうと思っていますが、実家の花壇に咲いていたバラをアップします。狭い花壇での撮影にはマクロレンズが役に立ちますね。

Tamron Macro 90mm F4 パターン測光 絞り優先オート 3脚
f0032753_20115788.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-19 20:16 |
舞台裏
GWに開催された、はな・はる・フェスタのイベント阿波踊りコンテストからのスナップです。
ステージの裏ではステンレス製の壁があり、それを鏡代わりにして手振りのチェックや身支度をしていました。

Tamron A05 17~35㎜ (35㎜) F8 パターン測光 絞り優先オート
f0032753_20265790.jpg
  

More
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-18 20:34 | 阿波踊り
黄色だらけ
ハナビシソウのアップを撮ろうとマクロを覗くと先客さんがいて、これは好都合と撮りました。体長2ミリほどの小さな虫でハナアブの仲間と思いますが名前は分かりません。
Tamron Macro 90mm F5.3 パターン測光 絞り優先オート 補正+1 手持ち
f0032753_19534669.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-17 19:56 |
アゲハ
今シーズン初めてのアゲハチョウです。
春型で少し小振りでした。
Tamron Macro 90mm F5.6 パターン測光 絞り優先オート 手持ち
f0032753_2042299.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-16 20:04 |
雨上がり
13日は朝から降っていた雨が午後から上がり撮影が出来ました。
久しぶりで実家の花壇からマクロです。

Tamron Macro 90mm F5.6 パターン測光 絞り優先オート 3脚
f0032753_2144161.jpg


今年の藤をHPにまとめました。
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-15 21:05 |
スジシロクロチョウ
ふと、立ち寄ったいつもの植物園。
1年ぶりで出会ったスジクロチョウ。
真上からの構図が新鮮に感じたのでアップしました。
Tamron Macro 90mm F9.5 パターン測光 絞り優先オート 補正+0.5 手持ち
f0032753_2155078.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-10 21:06 |
まだまだ現役
4月29.30日と開かれた徳島新聞社主催「はなはるフェスタ」という大きな催しからのスナップで、阿波踊りを48年間踊り続けているという元気なじいちゃんです。
踊っているお陰で病気知らずだそうです。
「ずっと踊り続けて下さいね」と撮らせてもらいました。
Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) F8 パターン測光 絞り優先オート
f0032753_21533343.jpg
  
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-09 21:56 | スナップ
はなみずき
正直に言うと「はなみずき」がどんな花かを今回初めて知りました。
青い空に伸びる枝に白い花びらが透けて綺麗でした。

Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) F9.5 パターン測光 絞り優先オート 
f0032753_19353228.jpg
 
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-07 19:35 |
香るさみだれ
しばらく留守にしていたのにもかかわらず書き込み、訪問ありがとうございました。
連休中昼間はほとんど撮影に出掛けていて、夜は帰省している息子達と呑んでいました。

この連休は天候に恵まれ藤を中心に何枚か撮れたのでアップしたいと思います。

Nikkor ED80~200mm (100mm) F2.8  マルチパターン測光 絞り優先オート
f0032753_19335243.jpg
 

レンズを換えて
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-06 19:43 |
新緑
昨日こちらは夏日で汗ばむくらいでしたが、今日は昨日とうって変わってストーブが恋しくなる1日でした。昼休みにはストーブをつけました。

5月に入り新緑が青々ととても綺麗になりました。
もみじの新緑です。
Nikkor ED80~200mm (100mm) F5.6  パターン測光 絞り優先オート
f0032753_20262171.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-02 20:31 | 風景
昨年より1週間ほど開花が遅れていて、先の方はまだ蕾でした。
この連休に撮り直しに行こうと思っていますが、第一弾をアップします。
Tamron A05 17~35㎜ (24㎜) F8 (1/100) パターン測光 絞り優先オート
f0032753_21193394.jpg
 
Nikkor ED80~200mm (86mm) F2.8  パターン測光 絞り優先オート
f0032753_21202950.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-01 21:20 |