ハーデンベルギア
曇り雨の天気で撮影は無理と思いながらもカメラを持って外出し、
わずかの晴れ間をぬって撮影したハーデンベルギアです。
ドイツのハーデンベルグ伯爵夫人にちなんでつけられたそうです。
Tamron Macro 90mm F5.6(オート) パターン測光 絞り優先 
f0032753_20332742.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-04-02 20:33 |
菜の花のある風景
菜の花のある風景を集めました。
昨年は菜の花そのものを撮っていましたが、今年は菜の花と何かと絡ませたのを撮りました。
吉野川河川敷にて
Nikkor ED80~200mm (200mm) F22(オート) パターン測光 絞り優先 3脚
f0032753_2020249.jpg


More
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-30 20:28 | 風景
木瓜
桜を下見に行った時に見つけた木瓜の花です。
花びらの真っ赤が一段と目を引きました。
Tamron Macro 90mm F5.6 オート パターン測光 手持ち
f0032753_20371617.jpg


More
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-29 20:38 |
水のカーテンと雪柳
最近出来た公園へ桜の咲き具合を偵察に行ったところ、こんな写真っぽいところを見つけました。バックに滝が流れて雪柳?と思うのですが丸く刈り込まれて思わずシャッターをきりました。Nikkor ED80~200mm (80mm) F19 (1/6) パターン測光 絞り優先 補正-0.5 CPL ND4 3脚 (スローシャッターに設定するためにPLとND4を重ねて使用)
f0032753_21585322.jpg


More
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-27 22:02 | 風景
夕焼け
天気が良いとの予報が出ていたのでカメラを持って出勤、予想通り綺麗な夕焼けが見れました。
鉄橋と木をシルエットで夕焼けの色を撮っています。
ホワイトバランスを晴天日陰に設定すればオートの設定より赤みが増しますよ。
Nikkor ED18~70mm (44mm) F8 (1/350) パターン測光 絞り優先 補正-0.5 3脚
WB晴天日陰
f0032753_2059275.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-25 21:02 | 風景
水仙
街中の小さな畑に水仙だけがいっぱい咲いていました。
球根を採るのが目的だそうで、花は要らないと帰り際に抱きかかえるほどの水仙をもらいました。ラッキーでした。
Nikkor ED80~200mm (200mm) F2.8 (1/2000) 中央重点測光 絞り優先 3脚
f0032753_21305555.jpg


More
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-22 21:40 |
春の午後
先週の日曜日は昼から青空が見える気持ちの良い春日和でした。
例のごとく青い空をバックに菜の花を撮りました。
Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) F6.7 (1/3000) ISO400(被写体ぶれを抑えるためにISO感度を上げました) パターン測光 絞り優先 手持ち   
f0032753_206015.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-21 20:06 | 風景
先日に引き続き梅です。
この日も小雨交じりで大変でしたが、落ち着いた色に撮れました。
Tamron Macro 90mm F4.8 (1/30) パターン測光 絞り優先 補正-0.5 3脚
f0032753_20322033.jpg


More
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-20 20:35 |
こちらの梅も終わりかけていたので風景的な撮り方でなく、マクロレンズで綺麗な花だけをアップで撮ってきました。
Tamron Macro 90mm F8 (1/20) パターン測光 絞り優先 補正+1 3脚
f0032753_2043151.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-19 20:43 |
団らん
天気もよく家族連れが、あちこちで記念写真を撮っていました。
何枚か撮りましたが、この家族の写真が光線も良くいい感じで撮れました。
Nikkor ED80~200mm (110mm) F2.8 (1/1000) パターン測光 絞り優先 3脚
f0032753_19492374.jpg


梅と海をHPにまとめたので、そちらの方もどうぞ!
蝶と花と詩のページ
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-17 19:52 | スナップ
紅梅
雨に煙る山をバックに満開の紅梅を撮りました。
雨の影響だと思うのですが、山の色が淡くなって梅のピンクにぴったりでした。
Nikkor ED80~200mm (116mm) F19 (1/45) パターン測光 絞り優先 補正-0.5 3脚
f0032753_20454135.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-16 20:45 | 風景
神の道
柴燈護摩の煙が木々を覆い、そこに陽がさして光の道が出来ていました。
その道は神が降りてくる道なのでしょうか?

Nikkor ED18~70mm (18mm) F13 (1/500) パターン測光 絞り優先 補正-1 
f0032753_19391316.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-14 19:45 | 風景
明谷梅林
昨日も小雨の降る中撮ってきました。
SSが落ちるし雨が冷たく撮りつらかったです。
Nikkor ED18~70mm (70mm) F11 (1/3) パターン測光 絞り優先 補正-0.5 PL 3脚
f0032753_19571722.jpg

Nikkor ED18~70mm (27mm) F16 (0.7秒) パターン測光 絞り優先 PL 3脚
f0032753_19581475.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-13 19:59 | 風景
明谷梅林に行ってきました。
明日は曇り雨なので、今日しか撮影出来ないと思い昼から撮影してきました。
ポカポカと汗ばむ程の良い天気で気持ち良かったです。
Tamron A05 17~35㎜ (35㎜) F9.5 オート パターン測光 絞り優先 補正+0.5 3脚  
f0032753_23125770.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-11 23:13 |
柴燈護摩
柴燈護摩とは、薪と柴で高々と組み上げられた柴燈護摩壇に祈願護摩を燃やし、炎の中に勧請された御本尊薬師如来の功徳を受けて、息災招福・病気平癒・眼病平癒・ぼけ封じ・交通安全・商売繁盛・家内安全・良縁成就・開運成就のご利益をいただけるといわれます。

偶然にもこの行事に出くわし撮影することが出来ました。
f0032753_2148874.jpg

f0032753_21483145.jpg


私も撮影中に火の粉を背中に浴びてダウンのジャンバーに穴が開き大損しました。
涙...
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-03-10 21:52 | スナップ