スジシロクロチョウ
ふと、立ち寄ったいつもの植物園。
1年ぶりで出会ったスジクロチョウ。
真上からの構図が新鮮に感じたのでアップしました。
Tamron Macro 90mm F9.5 パターン測光 絞り優先オート 補正+0.5 手持ち
f0032753_2155078.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-10 21:06 |
まだまだ現役
4月29.30日と開かれた徳島新聞社主催「はなはるフェスタ」という大きな催しからのスナップで、阿波踊りを48年間踊り続けているという元気なじいちゃんです。
踊っているお陰で病気知らずだそうです。
「ずっと踊り続けて下さいね」と撮らせてもらいました。
Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) F8 パターン測光 絞り優先オート
f0032753_21533343.jpg
  
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-09 21:56 | スナップ
はなみずき
正直に言うと「はなみずき」がどんな花かを今回初めて知りました。
青い空に伸びる枝に白い花びらが透けて綺麗でした。

Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) F9.5 パターン測光 絞り優先オート 
f0032753_19353228.jpg
 
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-07 19:35 |
香るさみだれ
しばらく留守にしていたのにもかかわらず書き込み、訪問ありがとうございました。
連休中昼間はほとんど撮影に出掛けていて、夜は帰省している息子達と呑んでいました。

この連休は天候に恵まれ藤を中心に何枚か撮れたのでアップしたいと思います。

Nikkor ED80~200mm (100mm) F2.8  マルチパターン測光 絞り優先オート
f0032753_19335243.jpg
 

レンズを換えて
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-06 19:43 |
新緑
昨日こちらは夏日で汗ばむくらいでしたが、今日は昨日とうって変わってストーブが恋しくなる1日でした。昼休みにはストーブをつけました。

5月に入り新緑が青々ととても綺麗になりました。
もみじの新緑です。
Nikkor ED80~200mm (100mm) F5.6  パターン測光 絞り優先オート
f0032753_20262171.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-02 20:31 | 風景
昨年より1週間ほど開花が遅れていて、先の方はまだ蕾でした。
この連休に撮り直しに行こうと思っていますが、第一弾をアップします。
Tamron A05 17~35㎜ (24㎜) F8 (1/100) パターン測光 絞り優先オート
f0032753_21193394.jpg
 
Nikkor ED80~200mm (86mm) F2.8  パターン測光 絞り優先オート
f0032753_21202950.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-05-01 21:20 |
黄色のツツジ
藤の様子を伺いに行ったお寺に黄色のツツジが咲いていました。
黄色のツツジは珍しいですね。
昨年はこのツツジにとまるアゲハチョウと一緒に撮りました。
Nikkor ED80~200mm (86mm) F2.8  パターン測光 絞り優先オート 手持ち
f0032753_21312862.jpg


黄色のツツジと一緒に撮ったアゲハチョウをはじめ昨年のツツジをHPにアップしています。
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-04-29 21:31 |
ベニちゃん
久しぶりの蝶のアップになります。
ノースポールの花にとまるベニシジミなのですが、花びらの白を飛ばしても主役のベニちゃんの翅の色を重視して撮りました。
Tamron Macro 90mm F4.5 パターン測光 絞り優先オート 手持ち
f0032753_19441446.jpg
 

今年撮影した桜をまとめました。
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-04-27 19:44 |
ツツジ
先週の日曜日に藤祭りの初日で撮影会があると聞いたので期待して出掛けて行ったのですが、肝心の藤が3分咲きだったので撮影会を待たずに次の場所へ移動。
植物園で見つけたツツジです。

Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) F8  パターン測光 絞り優先 手持ち
f0032753_20263757.jpg


大分、咳も治まり楽になってきています。
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-04-26 20:28 |
入賞の報告です 「今日から大人ね!」
日本きもの連盟主催、きもの姿ほのぼのフォトコンテストに「今日から大人ね!」を応募していたところ、今日、入賞の知らせがが届きました。(応募総数4765点、審査員森山真弓衆議院議員、立木義浩写真家、中谷吉隆写真家他)
色々な賞があって各賞合わせて60点ほど選ばれています。
私は成人式お祝い賞に入賞しました。(副賞コンデジFinePixA345)
ちなみに大賞はオーストラリア旅行でした。

甥の成人式を撮影に行ったところ、知り合いの人から「うちの娘も撮って」と頼まれ撮った中の1枚です。
Nikkor ED18~70mm (18mm) F8 () パターン測光 絞り優先
f0032753_19355867.jpg


力だめしのつもりで気軽に応募したのですが、思っていたより大きなコンテストだったし、まさかの入賞にもビックリしています。
ひとえに、皆さんからいただくコメントが一番の力になっていると思いますし、
コメントひとつで一喜一憂し軌道修正しながら、続けたことも良かったように思います。
これからも良い作品を1枚でも多く残したいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
花月
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-04-22 19:38 | 入賞
想定外
ライブドアの社長の口癖でないのですが、この写真は想定外でした。
PCで見て笑ってしまいました。
撮りたかった写真でなかったのですが、あまりに違った仕上がりだったし面白かったので没に出来ませんでした。
狙いは「猫とじゃれる幼子」でした。
Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) F4  パターン測光 絞り優先オート 補正+0.5
f0032753_2075015.jpg
  
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-04-20 20:08 | スナップ
は・な・み
畜産試験場、松島の千本桜と桜で有名な場所での撮影です。
畜産試験場なので当然、牛もいます。
桜と絡めて撮ろうとしたら長い舌でカメラを舐めにきました。
Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) F9.5 パターン測光 絞り優先オート  
f0032753_19373157.jpg
 
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-04-19 19:37 | 風景
桜 7
通りすがりに見つけた八重桜です。
五分咲きだったのでひいた構図を諦めアップで撮りました。
Nikkor ED80~200mm (200mm) F4  パターン測光 絞り優先オート 
f0032753_19311948.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-04-18 19:31 |
チューリップ 1
今夜はチューリップです。
こちらのチューリップ公園も開園になりたくさんの人たちで賑わっていました。
人を入れないで撮ろうとすればどうしてもアップになってしまいますね。
Nikkor ED80~200mm (200mm) F4  スポット測光 絞り優先オート 
f0032753_20313935.jpg

[PR]
# by kagetu2006 | 2006-04-17 20:32 |
桜 5
小さな池に写った桜風景がとても綺麗だったので、写りこみを主役に撮りました。
Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) F13 絞り優先オート 中央重点測光 補正なし PL 3脚 
f0032753_178534.jpg
 
[PR]
# by kagetu2006 | 2006-04-15 17:08 | 風景