<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
餅つき
今年もたくさんの訪問ありがとうございました。
来年も本年同様よろしくお願いします。

f0032753_21233647.jpg

f0032753_21243068.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-12-31 21:22 | スナップ
八朔収穫
柑橘類は秋から冬場が収穫ですね。
こちらでは八朔が一番遅い収穫で、年末にかけて八朔農家は大忙しの日々を送っています。
今年も2日ほど寄り、ちょっとだけ撮影して後はお手伝いをして来ました。
初年度撮影にお邪魔した時は感じなかったけど、やっぱり月日が物語っていて、山の坂道が辛そうでした。

最後の運搬場面
f0032753_19403650.jpg

f0032753_1940526.jpg
f0032753_1941946.jpg
f0032753_19412239.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-12-29 19:41 | スナップ
あすたむランド イルミ 2
撮影に出掛けたのは23日でしたが、例年になく温く、たくさんの人たちが見に来ていました。
ひと通り撮影を終え帰ろうと車へ。
しかし、公園の駐車場の出口も渋滞、信号待ちも長い列。
やっとの思いで公道まで出たところ、公園に向かう反対車線も渋滞。
今頃からやって来るんだ!
後で聞いた話によれば、点灯時間が9時まで伸びたことと、ファイヤーショウーがお目当てだとか。

f0032753_18414731.jpg
f0032753_1842391.jpg
f0032753_18421586.jpg
f0032753_18423118.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-12-26 18:44 | スナップ
あすたむランド イルミ
メリークリスマス!
クリスマスらしいのを選びました。
f0032753_22834.jpg

f0032753_2283328.jpg
f0032753_2285214.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-12-25 22:09 | スナップ
お遍路さん
f0032753_2125141.jpg
f0032753_2126638.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-12-22 21:26 | スナップ
神社仏閣のあるフォトコンテストにて「しめ縄つくり」が最優秀賞
先日アップしてた「しめ縄つくり」の昨年撮影してた作品が、神社仏閣のあるフォトコンテストにて最優秀賞を頂きました。

しめ縄つくり

立木義浩氏の選評
しめ縄というのは稲からできています。これからお米を食べる人もどんどん減ってきて、近い将来、大きなしめ縄をつくるためには稲ではなく違う材質のものを選ばなくてはならないかもしれません。日本の風景でもっとも美しいのは水田です。自然と人が織りなす美は、お米を食べる文化がもたらしてくれるもの。この写真には、そんな失われつつあるお米文化への警鐘も読み取れます。また、縄をなうというのは、「絆」ともつながっています。一本ずつは細くても、合わせていくことで太くなっていくものだからです。昔は子どもたちなら誰しも草履くらい自分でつくることができました。この写真には、そういう守るべき文化の一端が切り取られています。

f0032753_2023342.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-12-21 20:23 | 入賞
サトウキビ収穫
甘いものが無かったころサトウキビをかじった思い出があります。
どこにでも生えてて、見つけてはポキっと折って口に入れておやつ代わりにしたものです。

この時期被写体が乏しく仲間のカメラマンに相談したところサトウキビ収穫があるよと教えてくれて
早速撮りにいってきました。
やはり、サトウキビ畑の近くには和三盆の工場があり、収穫後そこに納品とのことでした。


f0032753_190363.jpg

曲がりのないサトウキビは機械で皮をむきます
f0032753_1904154.jpg

曲がっているのは手作業です
f0032753_192449.jpg

器用に一息で皮をむくのでコツを教えてもらいました
コツというのではなく刃の部分がU字に曲がった釜でした
f0032753_1952993.jpg

休憩中です。いい顔を見せてくれました
f0032753_1963096.jpg
f0032753_196449.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-12-20 19:07 | スナップ
第五回日和佐八幡神社秋祭りフォトコンテスト 最優秀賞
第五回日和佐八幡神社秋祭りフォトコンテストにて特選(最優秀賞)をいただき、
平成27年日和佐八幡神社秋季例大祭カレンダーの表紙に採用されました。

フォトコンテスト 審査員総評  本田正浩

海に入るちょうさは勇壮で、誰もが撮りたくなります。
しかし、写真に差が出にくいのも事実です。
また、担ぎ手や見物客の中で目立つ人にレンズが集中する傾向もあります。
そういった写真は結局、被写体に撮らされているのであり、撮影者の「視点」は弱くなります。
特選や風景賞が初日の町回からの写真から選ばれたのは偶然ではなく、受賞されたお2人とも足で稼いで自分なりの視点から日々撮影している結果と拝見しました。

f0032753_1854316.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-12-19 18:54 | 入賞
しめ縄つくり 5
しめ縄つくりの締めです。
縒りが解けないように。
f0032753_19225511.jpg
f0032753_1923873.jpg

古いしめ縄を外して今日の作業は終わり
f0032753_1924937.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-12-18 19:25 | スナップ
しめ縄つくり 4
10cmほどに束ねられた藁縄3本を一つに編んでいきます。
まずは3本の端を束ねて柱に括り付ける。
f0032753_19361055.jpg
f0032753_19362630.jpg

参加者全員で編む。
f0032753_19372296.jpg
f0032753_19374697.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-12-17 19:38 | スナップ