<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
わかめ種付け 2
それぞれの漁場で違いますが、わかめの養殖用のロープ(外枠の大きさ)は横50m×200mくらいです。横の50mのロープに50cmくらいの間隔でわかめの種をはさみ縦のロープに結んでいきます。
f0032753_20161475.jpg
f0032753_20164044.jpg
f0032753_2017375.jpg

こんな感じで縦ロープに
f0032753_20185456.jpg

一段落の漁師たち
f0032753_20192824.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-11-30 20:19 |
わかめ種付け
鳴門市里浦地区の種付けの様子です。
里浦港は吉野川河口に近く真水が混じり、わかめの種付けには適さず(わかめが死ぬ)沖合での種付けが通常だそうです。

わかめの種を沖で生かしています。
f0032753_19132755.jpg

それを船上でロープに挟む3センチほどの大きさに切ります。
f0032753_19193797.jpg

手作業でロープに挟んでいきます。
f0032753_19203227.jpg

f0032753_19205035.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-11-29 19:22 |
大窪寺 紅葉 4
f0032753_2122954.jpg
f0032753_21223791.jpg

休憩茶屋にて
f0032753_212325100.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-11-27 21:23 | 風景
大窪寺 紅葉 3
大窪寺といえば四国霊場88か所巡りの最後のお寺で有名ですが、紅葉の名所でも有名です。
この日はお遍路さんだけでなくて、紅葉見物の人も多くみられました。

f0032753_2082496.jpg
f0032753_2084750.jpg
f0032753_2092544.jpg

f0032753_20415040.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-11-26 20:10 | 風景
大窪寺 紅葉 2
青空が見える日はいろいろな角度から撮れるのでバリエーションが増え撮影枚数が増えます。
撮っていても楽しいです。

f0032753_1851374.jpg
f0032753_18513993.jpg
f0032753_18515436.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-11-25 18:51 | スナップ
大窪寺 紅葉 1
この3連休は天候に恵まれ撮影日和でした。
紅葉が撮りたくて1日目は香川県の大窪寺に行ってきました。

まずは山門近くから
f0032753_211466.jpg

f0032753_2112713.jpg
f0032753_2114837.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-11-24 21:01 | 風景
由岐運動会 1
由岐町の8地区対抗戦で催されました。
一般と得点競技の2に分かれます。
得点競技は選手も応援団も力が入っていました。

出番前
f0032753_2043087.jpg

午前中最後の競技 地区対抗リレー
f0032753_20442480.jpg

f0032753_20472049.jpg

おっと、ライバルチームの転倒の瞬間
f0032753_20475697.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-11-23 20:48 | スナップ
空飛ぶ子供
ママの腕に抱かれる寸前です。
f0032753_19393870.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-11-21 19:38 | スナップ
ウツボ漁
たまたま立ち寄った由岐港、見つけた一隻の船ではウツボをさばいて加工していました。
さっそく了解を得て乗船させてもらい撮影開始。

まずウツボ漁の獲り方を聞けば「後ろへ行けばわかるよ!」
行ってみると、たくさんの筒が並べられていました。
「その中にサバなどの切り身を入れて一晩沈めておき、次の日に上げにいく」という。
f0032753_1846233.jpg

獲ったウツボは氷につけ仮死状態にして暴れないうちにさばく。
f0032753_18485168.jpg

f0032753_18492136.jpg

さばいた後は表面のぬめりを丁寧に水で洗い流す。
f0032753_18504770.jpg
f0032753_1851798.jpg

そして、セイロにならべて干す。
f0032753_18513336.jpg

夕方まで干した後は一尾づつ真空パックにして冷蔵庫に入れ注文待ちになり、
生のままでは値が上がらないので、加工して自社ブランドで売るそうです。
[PR]
by kagetu2006 | 2014-11-20 18:57 |
日和佐秋祭り 2014 18
本宮の日は台風18号の影響で海は大荒れで浜入りは中止となり、
祭り自体の進行が早くなるかと思っていましたが外れました。
祭りの衆は一度担ぎ上げればそれで終わりとなるので思う存分時間をかけて境内廻りを練り歩いていました。気持ちわかるなぁ!
f0032753_2113106.jpg

f0032753_21133680.jpg
f0032753_2114953.jpg
f0032753_21143640.jpg
f0032753_2115289.jpg
f0032753_21154415.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-11-19 21:16 | スナップ