<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
明王寺しだれ桜まつり
あいにくの雨で桜は撮れず、それでも雨の中を頑張って踊っていたダンスチームの皆さんを撮ってきました。お疲れさんです。
f0032753_19514861.jpg
f0032753_1952557.jpg
f0032753_19522584.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-03-31 19:52 |
鳴門金時マルチ掛け 2
黒いシートが放射線状に畑一面を覆う様はフォトジェニックで何回か撮りましたが、
今回のようにマルチ掛け作業中の撮影は初めてで、いい取材が出来ました。
f0032753_19193531.jpg
f0032753_1921394.jpg
f0032753_19212788.jpg
f0032753_1921442.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-03-29 19:22 | スナップ
鳴門金時マルチ掛け 1
マルチとは、苗を定植する前に地温をあげたり、土の湿度を保ったりするためにつかう長いビニールシートのようなものです。
マルチを使った野菜栽培では、使わない場合に比べて野菜の収量をあげることができます。

鳴門金時(さつまいも)畑でやっていました。
f0032753_20132850.jpg

肥料を撒きます
f0032753_2015935.jpg

ロープを張って基準線をつくる
f0032753_20201990.jpg

その基準線にそって足跡をつけトラクターの進行方向の目安にする
f0032753_20153291.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-03-28 20:19 | スナップ
わかめ収穫 42
昼ご飯。
このグループは、港でわかめ刈取り、自宅で湯通しが終わり昼食になります。
f0032753_2053622.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-03-27 20:05 |
わかめ収穫 41
休憩中

f0032753_19201476.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-03-26 19:20 |
入賞「気になる窓の外」
守りたい日本の猫を撮る写真コンテストにて「気になる窓の外」が孫の力賞(準特選)に選ばれました。

作品名:気になる窓の外

f0032753_1958171.jpg


立木義浩氏の選評
きれいですね、この光は。上手に光を捉えてます。外の光がすごく美しくねこの体のラインにハイライトで入っているのに、シンプルです。そこが素晴らしい。それに、これも表に向かっている視線というのがいい。4本脚の動物が立ち上がっていると、レッサーパンダとか、ねこでなくても「かわいい」と思うじゃないですか。立つだけで愛され、喜ばれるというのは羨ましい限りです。人間なんて歳とってくると腰が痛くなって立てないですから。
[PR]
by kagetu2006 | 2014-03-25 20:00 | 入賞
兄弟
f0032753_2030197.jpg
f0032753_20303576.jpg
f0032753_20305597.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-03-24 20:31 | スナップ
わかめ収穫 40
リヤカー
f0032753_1942925.jpg
f0032753_195611.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-03-23 19:05 |
わかめ収穫 39
仲間

f0032753_1726979.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-03-22 17:26 |
わかめ収穫 38
塩漬け

ここはわかめの加工工場です。
わかめ生産者が港で葉っぱと茎とに切り分け納品された茎を塩漬けにしているところです。
豪快です!
f0032753_19491611.jpg
f0032753_19495765.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2014-03-20 19:51 |