<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
大里八幡神社秋祭り 3
祭りの空き時間を利用してサーフィン撮影へ!
海陽町を含め県南の海は綺麗でサーフィンに最適な波がく来るそうです。
関西ナンバーの車もたくさんいました。

f0032753_18273899.jpg
f0032753_18275681.jpg
f0032753_18301468.jpg
f0032753_18304717.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-10-31 18:30 | スナップ
大里八幡神社秋祭り 2
宵宮に花火があると聞いていたのですが、関船やだんじりが繰り出して来るとは知らず会場について
ビックリ。花火撮影の作戦変更。だんじりを手前に花火を写す作戦に変更。
でも花火とだんじりの露出時間が違い両者が上手く収まらん!
四苦八苦しているうちに花火は終了。来年まで持ち越しの巻となりました。

f0032753_19554839.jpg
f0032753_1956530.jpg
f0032753_19563240.jpg
f0032753_1957336.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-10-30 19:57 | スナップ
大里八幡神社秋祭り 1
大里八幡神社秋祭り
県南を流れる海部川流域の総氏神を祀ってある大里八幡神社の祭で、2隻の関船とだんじり5台が、4キロにわたる松原海岸を練りひく豪快な祭です。また、前夜には、盛大な花火大会が開催されした。
圧巻はだんじりの引き回しですが、迫力ありましたよ。

前夜、花火会場になっている海部川河口にだんじり5つが集まりました。
f0032753_21443975.jpg
f0032753_2145723.jpg
f0032753_2146663.jpg
f0032753_21463548.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-10-26 21:50 | スナップ
赤ちゃんの土俵入り 2
赤ちゃんたち元気で大きくなってくださいね。
f0032753_2132197.jpg
f0032753_21323596.jpg
f0032753_21325479.jpg
f0032753_21331838.jpg
f0032753_21334349.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-10-25 21:33 | スナップ
赤ちゃんの土俵入り
高知県との県境にほど近い、海山の美しい自然に囲まれた徳島県海陽町鞆浦。この町にある湊柱神社に古くから伝わる例祭は、毎年十月第三日曜日の前日に行われます。
山下広場中央に土俵をつくり、この一年間に生まれた男の赤ちゃんが土俵入りします。 腰には、勇ましい虎や鷹などの鮮やかな横綱・関取の化粧まわしに自分の名前をもじったしこ名刺繍し、紅白だんだらの鉢巻を頭にぎゅっと結んだら、かわいい豆力士のできあがりです。
もちろんまだ歩けない赤ちゃんも多いので、世話役の行司に抱かれての晴れ姿です。
土俵に上がり、行司が勝ち名のりををあげるとともに高くかざされ、力士のように大きく、強く、たくましく育つことを祈ります。(海陽町HPより)


2時間半走って行ってきました。
初めての撮影で何もかもが新鮮で時間を忘れてシャッターを切りました。
気がつけば121時、あっという間の3時間楽しかったです。

f0032753_20143438.jpg
f0032753_20144964.jpg
f0032753_2015726.jpg
f0032753_20161797.jpg

f0032753_20215119.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-10-24 20:17 | スナップ
志和岐秋祭り 2
この地を訪れたのは午後3時、ちょうどクライマックスに差し掛かるところで、
海に入り宮入までの時間、皆さん気さくでいい顔を見せてくれて気持ちよく撮影出来ました。
土地柄でしょうかねぇ?
日暮れまでお邪魔して、お神輿の宮入りをカメラに収め写真を送る約束をして帰ってきました。

f0032753_20245584.jpg
f0032753_2025864.jpg
f0032753_20252131.jpg
f0032753_20253354.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-10-22 20:25 | スナップ
志和岐秋祭り 1
県南に位置する100軒あまりの小さな漁村志和岐地区の秋祭りからです。
西由岐の秋祭りで知り合ったHさんの紹介で撮影に出かけましたが、
ほのぼのとした村の人たちやお神輿渡御が撮れ良かったです。
今までカメラマンが来たことがないそうです。

f0032753_19401318.jpg
f0032753_19402864.jpg
f0032753_19404071.jpg
f0032753_19405096.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-10-19 19:41 | スナップ
日和佐秋祭り2012 7
お祭りを楽しむ子供達。

f0032753_18413728.jpg
f0032753_1841586.jpg
f0032753_1842203.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-10-18 18:42 | スナップ
日和佐秋祭り2012 6
桜町のちょうさです。
f0032753_19443719.jpg
f0032753_19445926.jpg
f0032753_1945207.jpg
f0032753_19453868.jpg

f0032753_1946458.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-10-17 19:45 | スナップ
日和佐秋祭り2012 5
ギャル神輿です。
やっぱり華やかですね。
思わずシャッター押してしまいます。

f0032753_2073047.jpg
f0032753_2075144.jpg
f0032753_208752.jpg
f0032753_2082743.jpg
f0032753_2094916.jpg
f0032753_2010411.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-10-16 20:10 | スナップ