<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
お松大権現
通称猫神さんでおなじみのお松大権現からのスナップです。
正月三が日をピークに受験生でいっぱいになります。
希望校を絵馬に託し、おみくじを引き、手を合わせる親子、遠い昔の我が家を思い出しました。

f0032753_18581425.jpg
f0032753_18583741.jpg
f0032753_18585636.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-01-31 18:59 | スナップ
寒中水泳 3
この日のヒーローは沢山いましたが、中でも徳島大学の水泳部のメンバーと自衛隊の若手隊員の活躍がすごかったと思います。

頑張った隊員達に「ご苦労さん!」と声を....
f0032753_18303831.jpg

冷えた体に熱々のぜんざいは一番のご馳走です。
川に飛び込んだ人はもちろんのこと、我々カメラマンもご馳走になりました。
f0032753_18415837.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-01-30 18:42 | スナップ
寒中水泳 2
徳島といえば阿波踊り、ここでも踊っていました。
若者はやっぱり違いますね、寒い寒いと言いながらでも元気です。
f0032753_2144278.jpg
f0032753_2145856.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-01-29 21:05 | スナップ
寒中水泳大会
徳島市中心部を流れる新町川で22日、恒例の寒中水泳大会があり約40人が身を震わせながら水温11度の川に飛び込んだ。
見てるだけで寒かったです。やっぱり若さやなぁ!お疲れさんです。
f0032753_21345660.jpg

FMラジオのパーソナリティーの女の子も橋の上から飛び込みました。
f0032753_21361446.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-01-27 21:36 | スナップ
假屋崎省吾 うだつをいける~花の絆~ 3
過密なスケジュールの中三味線もちつきに参加してくれました。
(前日からお願いしていたそうです)
彼の登場でもちつき会場が一段と盛り上がりました。

揃えの法被でついて欲しいと自分の法被を假屋崎さんに着せるメンバー。
f0032753_1993912.jpg
f0032753_1995661.jpg

法被を着せてもらってご機嫌さんです。
f0032753_19115826.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-01-26 19:11 | スナップ
假屋崎省吾 うだつをいける~花の絆~ 2
今回の催しのお目当ては三味線もちつきで、
三味線を弾くねぇさんや餅をつくにぉいさん方の表情が撮りたくて行ってきました。
生憎の雨で思うように撮影は出来ませんでしたが、みなさんの開放的な気持ちのお蔭で撮ることが出来ました。今日はねぇさん達です。次回は假屋崎省吾さんが餅をつく場面を中心にアップ予定です。

f0032753_19151122.jpg
f0032753_19153592.jpg
f0032753_19155318.jpg
f0032753_19161929.jpg
 
[PR]
by kagetu2006 | 2012-01-25 19:16 | スナップ
假屋崎省吾 うだつをいける~花の絆~ 1
うだつの町並み吉田家住宅にて「假屋崎省吾 うだつをいける~花の絆~」と題した華道展が開催されました。初日のこの日假屋崎省吾さんもオープニングセレモニーでテープカットされるやら三味線餅つきの杵をとるやらで大忙しでした。まずは学生さんによる楽器演奏です。バックに微かに見えるのは假屋崎さんの作品です。
f0032753_20212720.jpg
f0032753_2021403.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-01-24 20:22 | スナップ
力持ち大会
護摩供養、火渡りに続き最後は力持ち大会です。

上板町神宅の大山寺(塩田龍瑛住職)で15日、巨大な鏡餅を抱えて歩いた距離を競う新春恒例の「力餅」が開かれ、外国人を含めた約100人が腕比べに挑んだ。
 約400年前に武将が寺で力を授かったことにちなみ、毎年開く。幼児から一般まで4部門あり、最も重い一般の部では餅の重さは141キロに達する。Yahooニュースより

f0032753_18321674.jpg
f0032753_1836565.jpg
f0032753_18362189.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-01-23 18:36 | スナップ
火渡り
護摩供養のあとは火渡りです。
f0032753_16391467.jpg
f0032753_16392992.jpg
f0032753_16394085.jpg
f0032753_16395667.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-01-21 16:39 | スナップ
柴灯大護摩供
大山寺で行われた柴灯大護摩供からです。

柴灯大護摩供とは、古来、山伏が山岳修行の際、柴(しば)を使い護摩壇を設け、所願成就を祈念する伝統行事です。
願い事とお名前を書いた護摩木を道場中央に設けた護摩壇の炉に投じます。護摩壇はお不動さまの智慧の炎が立ち上り、開運厄除をはじめ所願成就を祈念します。

f0032753_21222710.jpg
f0032753_2123042.jpg

子供たちは何が起こったのかと本堂の隙間から興味津々で覗いていました。
f0032753_21245038.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2012-01-20 21:24 | スナップ