<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
元気です
いつもお邪魔する神山のばぁちゃんです。
年末の挨拶に訪れた時の写真ですが、時期的に作業もなく寒かったこともあって外に出ていなくて
この1枚しか撮りませんでした。

f0032753_2041913.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-12-30 20:04 | スナップ
入賞の報告「中村町」
日和佐ちょうさフォトコンテスト2011にて「中村町」がちょうさ賞に選ばれました。
尚、この写真は2012日和佐ちょうさカレンダーに掲載されてます。

「中村町」
TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm (12㎜) パターン測光 Pモード 
f0032753_1934953.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-12-28 19:34 | 入賞
みかん収穫
みかんといえば温州ですね。
皮が薄くて甘く一番ポピュラーなみかんです。
今日は温州みかんの収穫からです。

f0032753_20271612.jpg
f0032753_20273165.jpg
f0032753_2028176.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-12-26 20:28 | スナップ
ウツボ干し
この時期県南の港ではウツボ干しが盛んに行われています。
漁師たちに言わせるとウツボを捕るのが目的でなくて、ウツボを捕らんと漁場を荒らされるといいます。
イカが好物で網にかかったものまで食べられてしまうそうです。

f0032753_21393626.jpg
f0032753_21395474.jpg
f0032753_21402064.jpg
f0032753_21403683.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-12-25 21:41 | スナップ
イブの夜
今日はクリスマスイブですが、みなさんどうお過ごしでしょうか?
若い頃は私もこんなだったような気がします。

f0032753_220883.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-12-24 22:00 | スナップ
神輿がいく
池ノ谷地区の秋祭りからです。
2日かけて地域全部を神輿と獅子舞が廻ります。
この地はレンコンが有名で周りににはレンコン畑がたくさんあり、神輿一行はレンコン畑の畦道を通り隣の家まで行きます。レンコン畑を行く神輿一行は昔の祭りを思い出させ大好きです。

f0032753_192266.jpg
f0032753_1921969.jpg

f0032753_1945711.jpg

f0032753_1924893.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-12-20 19:01 | スナップ
釜揚げしらす
撮影は10月です。
今年のしらす漁は変則でした。
例年は5月から8月くらいが最盛期なのですが、その時には全然駄目で「今年はあかん」と嘆いていました。
そんなところへ9月末に台風がやってきて、どう言うわけかしらすが捕れ出したそうです。
潮の流れや海水の温度が影響したのか....
どちらにしても港や加工場は活気づいていました。
f0032753_2002812.jpg
f0032753_2004965.jpg
f0032753_201452.jpg
f0032753_2011829.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-12-19 20:01 | スナップ
高齢化
みかんの収穫の模様ですが、どの地区でも同じように生産者の高齢化が進み思うように作業が進まないと聞きます。
f0032753_21304035.jpg
f0032753_21305873.jpg
f0032753_21312360.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-12-18 21:30 | スナップ
会社の駐車場の桜です。
1年間季節ごとに撮ってみました。
f0032753_19212555.jpg
f0032753_19215054.jpg
f0032753_19222263.jpg
f0032753_1922416.jpg
f0032753_19225363.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-12-17 19:22 | 風景
島むすめ 2
 旨いでよ!
f0032753_21144076.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-12-16 21:13 | スナップ