<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
食事時
稲刈りの撮影でお邪魔した家の孫さんです。
女の子はかわいいですね。
私も彼女の前で食事をしていましたが、あまりのかわいさに箸を置いてシャッターを何枚もきりました。

f0032753_21363291.jpg
f0032753_21365196.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-09-29 21:36 | スナップ
西由岐秋祭り 6
お祭りはやっぱり地域の人たちが一体となって成し得るものですね。
流石に西由岐の人たちは仲が良くどこに行っても終始笑顔が耐えなく撮影も気持ちよく出来ました。

町の人と語らう
f0032753_20425940.jpg

この日は雨が降ったり晴れたりのややこしい天気で、小雨が振り出し軒下で雨宿り中に撮影しました。
カメラマンサービス、まるで「水掛地蔵」と言いいながらシャッター切りましたが、モデルさんも他のカメラマンも大笑いで和やかな一場面でした。
f0032753_20462416.jpg

鬼さんたちもひと休み
休憩しているのを見つけたので、昨年に私が撮った写真をプレゼントし見てもらっているところです。
祭りの役柄も忘れて素に戻った表情が気に入っています。
f0032753_20493211.jpg


ちなみにこのブログも西由岐の人たちも見てくれているようです。
雨宿りしている時に自己紹介がてら名刺を出したところ「花月写真館」知ってるわ!
あの「花月写真館」の人!
そうです。
何か嬉しい気持ちになりいっぱい写真撮りました。
また、写真持ってきますね!
[PR]
by kagetu2006 | 2011-09-28 20:55 | スナップ
西由岐秋祭り 5
祭りを開催するにあたり準備は1ヶ月ほど前から始まりやっとこの日を迎えたのですが、
人数が揃わないのが一番頭を痛めたそうです。
どこの地区でも同じだと思いますが少子化で子役が毎年減っています。
近い将来祭りがどうなるか心配ですね。
ずっと絶える事無く続けてください。
陰ながら応援しています。

村役たちのいっぷく
彼らが中心になってお祭りを運営しています。
f0032753_20284989.jpg

f0032753_2027417.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-09-27 20:27 | スナップ
西由岐秋祭り 4
狭い町内に子供の泣き声が響きます。
怖い鬼の登場です。

男の子も女の子も悪い子は鬼に捕まり食べられてしまいます。
キャァー!

f0032753_2120402.jpg
f0032753_2121356.jpg
f0032753_21213132.jpg
f0032753_21214656.jpg
f0032753_2122263.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-09-26 21:22 | スナップ
西由岐秋祭り 3
神輿を担ぐ若者達はみんなわらじを履いていて、わらじが一番滑りにくいからだといいます。
履く時には水で藁をしめほどけ難くするそうです。
1日で何足も履き替えるので代えのわらじを用意していて、その都度代えていました。
最近は藁自体が手に入らなくなり、この祭りのわらじ用に藁を作る田んぼが一反あるそうです。
f0032753_21415735.jpg

午前の部が終わり昼食に入る前、堤防の上で休憩していました。
右肩に出来た赤い痣が痛々しかったですが、若者らしい清々しい笑顔を見せてくれました。
f0032753_214442100.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-09-24 21:44 | スナップ
西由岐秋祭り 2
水掛祭りの一片をどうぞ!

流石の鬼さんや長老もやられました。
前から!
f0032753_18224146.jpg

適わんわ!
f0032753_18241523.jpg

止めの一発が後ろから!
f0032753_18252411.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-09-23 18:25 | スナップ
西由岐秋祭り 1
今年も行って来ました。
別名水掛祭り。
町内を廻る神輿や担ぎ手に水を浴びせ、最後には海に入り大漁を願うお祭りです。
このお祭りはカメラマンに人気がありこの日は町が膨れ上がって見えます。

バケツの水がどこから来るか分からないので服が濡れるのは覚悟していますが、カメラ直撃にならないように
気を付けながらの撮影でした。気の利いたカメラマンはカメラにビニールをかけていました。

f0032753_21171339.jpg
f0032753_21172838.jpg
f0032753_21182283.jpg
f0032753_21184080.jpg
f0032753_2118591.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-09-22 21:19 | スナップ
稲刈り 4
台風15号が近づいていますが、皆さんのところはどうですか?
こちらは雨が降ったり止んだりで、降る時はTVの音が聞こえないくらいです。
どことも被害なく過ぎて欲しいものです。

f0032753_21425731.jpg
f0032753_21431299.jpg
f0032753_21433566.jpg
f0032753_21435056.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-09-20 21:44 | スナップ
稲刈り 3
稲刈りのシーズンになると天気が気になります。
この連休を稲刈りにあてていた農家の方も多いと思いますが、この天候だと出来きず困った事と思います。
自然が相手の仕事は大変ですね。

f0032753_20564256.jpg
f0032753_2057052.jpg
f0032753_20571718.jpg
f0032753_20573629.jpg
f0032753_20575015.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-09-19 20:57 | スナップ
稲刈り 2
稲刈りの撮影に毎年出掛けますが、撮りたいのは稲刈りではなくて刈られた田で遊ぶ子供たちです。
今年も子供たちの笑顔が撮れました。

f0032753_20524786.jpg
f0032753_2053245.jpg
f0032753_20532134.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-09-16 20:53 | スナップ