<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
穴吹川筏下り
筏下りのスナップです。
初めての撮影で撮影ポイントが分からなかったので、とり合えず人が集まっているところに車を停め撮影しました。何年来ているカメラマンは自分の撮影ポイントを持っていて、そこでじっとカメラを構え筏が来るのを待っているそうです。流れが速かったりの操縦こんな場所でハプニングを狙っていました。

f0032753_1920075.jpg
f0032753_19203714.jpg
f0032753_1920559.jpg
f0032753_19211555.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-08-31 19:21 | スナップ
街風景  阿波踊り
阿波踊りが開催された4日間で約130万人の人が街に溢れました。
撮影に出掛けても人!人!人!で思うように撮影出来ません。
人が多ければ人物撮影も楽かと思いますが、ゴジャゴジャして絵にならんですね。
そんな中で少しだけ街風景を撮ってきました。

f0032753_20132727.jpg
f0032753_2013513.jpg
f0032753_20141580.jpg
f0032753_20143563.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-08-26 20:14 | 阿波踊り
獅子夏舞 阿波踊り
獅子夏舞(ししかぶ)と読みます。
夏に舞う獅子、名前の如く夏の夜空に彼らの舞いが轟いていました。
かっこよかったです。
特に先頭で踊る彼女は別嬪さんでいい表情見せてくれました。
来年も撮りたい連です。

f0032753_2294067.jpg
f0032753_2295737.jpg
f0032753_22102512.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-08-25 22:11 | 阿波踊り
阿波天狗 阿波踊り
この阿波天狗連は今年初めて観ました。
斬新な構成で踊る彼らは阿波踊りのよしこのをベースにしていますが、ダンスパフォーマンスの感が強かったです。弾幕を使ったり空中高く飛び上がったりで観客を釘付けにする魅力があります。彼らに聞いてみると
「舞台を意識した構成です」と返ってきました。昔ながらの盆踊り、阿波踊りをのんびりと楽しむというよりは自己表現の場という捉え方のように感じました。これからも阿波踊りを進化させて欲しいものです。

f0032753_19292882.jpg
f0032753_19304958.jpg
f0032753_1931322.jpg
f0032753_19313016.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-08-22 19:32 | 阿波踊り
大黒天 阿波踊り 3
太鼓と鐘で構成される囃子をバックに情熱的に踊るチームです。
リオのサンバチームを連想しました。
従来の阿波踊りのイメージとは違って、阿波踊りを通して何かを表現したいパワーを爆発したい、そんなパワフルな大黒天です。こういう今風な阿波踊りを否定する声も聞きますが、私は大好きです。皆さんいい顔していました。

f0032753_1964282.jpg
f0032753_1971083.jpg
f0032753_1973768.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-08-19 19:08 | 阿波踊り
阿呆連 阿波踊り 2
阿波踊り連の中でも人気抜群の阿呆連です。
阿呆連が踊りだすと、それまで他を撮影していたカメラマンも撮影を止め集まってきます。
流石に絵になりますね。
それぞれの踊り子さんの表情はもちろんの事、指の先まで気合が入っています。
踊り構成も面白く今年も楽しませてもらいました。

f0032753_1920247.jpg
f0032753_1921397.jpg
f0032753_19212614.jpg
f0032753_19214443.jpg
f0032753_1922898.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-08-18 19:22 | 阿波踊り
ささ連 阿波踊り 1
7日の花火をかわきりに阿波踊りが15日まで続き撮影に明け暮れていました。
おまけに、大阪の次男が家族連れて帰ってきてゆっくりとPCの前に座ることが出来ず、
ブログの更新も滞ってしまいました。
それにもかかわらず沢山の訪問ありがとうございました。

いろいろ撮りましたが、阿波踊りささ連からアップします。

大好きな彼で毎年撮っています。
派手なパフォーマンスはしませんが、まっすぐ前を見つめる闘志を奥に秘めた目が魅力です。
f0032753_19215721.jpg

f0032753_19225917.jpg
f0032753_19235184.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-08-17 19:24 | 阿波踊り
甘利洋一郎
第2回とくしま芸術文化賞受賞 人形彫師人形洋甘利洋一郎氏を撮影する事が出来ました。
現代の木偶人形彫師では第一人者と言われている彼の作業場にお邪魔して、
いろいろ苦労話や職人魂を聞き勉強してきました。
最初は緊張して思うように言葉もシャッターも切れませんでしたが、気さくな彼の性格に助けられていつもの調子で会話も出来シャッターも押せました。

f0032753_21231564.jpg
f0032753_21233094.jpg
f0032753_21234710.jpg
f0032753_2124128.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-08-05 21:24 | スナップ
夏休み
子供たちは夏休みに入りそれぞれに夏休みを楽しんでいます。

田舎のばあぁちゃんちにて
f0032753_2027339.jpg

高原にて名物のアイスクリーム、美味しい!
f0032753_20284423.jpg

遊んでばかりいられん!とばかりに宿題の工作
f0032753_20303725.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-08-04 20:30 | スナップ