<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
カメラマン仲間では有名な橋?潜水橋?です。
私もフォトコンテスト入賞作品でよく見かけています。
川島城の北側にあり東西に流れる吉野川(四国三郎)をまたいでいて、お遍路さんの通り道にもなっています。

半田そうめん撮影の帰り道、ひょっとしたらお遍路さんに出会えるかも!
寄り道したところ、ラッキーにもお遍路さんに遭遇!
思わず車を止め、土手を駆け下り「撮ってもいいですか?」と遠くのお遍路さんに声を掛けた。
「いいですよ!」と返ってきた。
若いお遍路さんで気さくに撮影に応じてくれた。
ほんの5分くらいの間に何枚もシャッターを押した。
コンテスト、ブログの掲載を告げ「お気をつけて」と言葉を交わし分かれた。

f0032753_21152557.jpg
f0032753_21154297.jpg
f0032753_21155856.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-02-24 21:16 | スナップ
半田そうめん 堂麺製麺所 3
いよいよ製品になります。
15時くらいまで天日で乾かした後、温風が流れる作業場へとそうめんは運ばれます。
そして長さに切り出来上がりです。

地元では「かど干し」と言います。
「かど」とはこちらの方言で庭とか野外の事を意味します。
f0032753_19515111.jpg

引っ付かないように分けます。
f0032753_19521871.jpg

作業場に取り込まれるそうめん。
f0032753_19525134.jpg

専用の裁断機に
f0032753_19531429.jpg

同じ長さに切断されます。
f0032753_19533534.jpg

端っこはそうめんの節として製品になったり、再度細かく砕かれ練り直し新たなそうめんになります。
f0032753_19535467.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-02-22 20:08 | スナップ
半田そうめん 堂麺製麺所 2
製麺所さんたちの中では1日そうめん、2日そうめんと区別されているそうです。
1日そうめんとは朝練ったものがその日のうちに製麺として出来上がるものをいい、大量生産の工場でみられる作り方です。2日そうめんとは前日に練ったものを一晩寝かせて次の日に延ばし干すやり方で、堂麺さんとこはこちらの方です。2日そうめんの方が味がいいです。

そうめんの出来るまで。
最初は室内の作業です。(屋外では乾きが早すぎて麺が延びないので)
一晩寝かせたものを60㎝くらいの箸に似た2本の棒に八の字に30cmくらいまで伸ばします。
f0032753_2072228.jpg

次に伸び具合を確認しながら120cmくらいまで伸ばします。
f0032753_2094072.jpg
f0032753_2095973.jpg

伸びた麺が引っ付かないように箸で分けていきます。
f0032753_2054880.jpg

f0032753_20114685.jpg

乾き具合が均等になるようにバランスをとります。
f0032753_20135252.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-02-19 20:13 | スナップ
手延べそうめん 堂麺製麺所
12月から翌年3月までの寒風の吹く時期に手延べそうめんは作られます。
初めて手延べそうめんの撮影に行って来ました。

さて、どこに行けば撮影出来るのか?
県西部の半田町は手延べそうめんで有名だが、具体的に分からない!
撮影予定前夜電話帳で製麺所を調べ、片っ端から電話をかける。
作業所と自宅が別なのか殆ど繋がらない。
やっと繋がったのが堂麺製麺所さん。
「そうめん干しを撮らせてもらいたいのですが?」
「うちとこは、じいちゃんと2人で細々やっているのでそんなに数はないよ」
「それでもいいのだったら朝8時に来な」
「ありがとうございます、お願いします」
そんなやりとりの末撮影OKが出ました。
半田町まで車で2時間、朝8時着だと5時起き。ちょとつらいなぁ。
結局、7時出発高速道路を使って行って来ました。

何回かに分けてその模様をアップします。

f0032753_2033331.jpg
f0032753_2031234.jpg
f0032753_20313945.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-02-18 20:33 | スナップ
長老
f0032753_20132775.jpg
f0032753_20134316.jpg

体調不良、今日は早寝します。
[PR]
by kagetu2006 | 2011-02-17 20:14 | スナップ
塩わかめ
茹でて塩もみされたわかめの選別作業です。
不要部分を取り除き袋詰めされる直前のわかめですが、この作業は全部手作業で行われています。
f0032753_20524268.jpg
f0032753_2052549.jpg
f0032753_20531241.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-02-15 20:53 | スナップ
雪だぁ!
何十年ぶりに雪が積もりました。
雪国の方から見れば笑われそうですが、こちらでは大ニュースです。
昼前から降り出した雪は夕方まで降り続き、休憩時間には雪合戦をする若い従業員もいました。

帰りに際、車に積もった雪にビックリ!
10㎝くらい積もってたかなぁ。
f0032753_20535012.jpg

f0032753_20543147.jpg
f0032753_20544860.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-02-14 20:54 | スナップ
わかめ収穫 3
この時期、わかめ業をやっている家は天候とにらめっこしながらの作業になります。
雨が降れば水揚げされたわかめの色や質が落ちるし風が吹けば沖に出れなくなり、予定通り作業も進みません。3月末まで天気が良ければ家族総出でやります。じいちゃん、ばぁちゃんはもちろんの事、生まれて何ヶ月の赤ちゃんも浜に出ます。赤ちゃん一人家に置いて行けんですよね。赤ちゃんのミルクタイムに出会い撮る事が出来ました。

f0032753_19542744.jpg
f0032753_19554143.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-02-08 19:55 | スナップ
練習中
シマノ サイクル開発センター主催 いきいき自転車フォトコンテストにて「練習中」が努力賞を頂ました。
この写真は偶然の出会いで撮れました。
というのも、撮影の目的はこの子でなく他にありその撮影場所への移動中の公園で出会い、
お父さんが隣で「こうやって、こうして」と教えているところで、声を掛け撮らせてもらいました。
ラッキーでした。

「練習中」
Nikon 24㎜ F2.8D パターン測光 Pオート (F5.6 1/250  ISO200)
f0032753_19545927.jpg


以前にコメントを頂いているのでコメント不可にさせていただきます。
[PR]
by kagetu2006 | 2011-02-04 19:56 | 入賞
花嫁行列 2
花嫁行列は一路は花婿さんの宅へ
うだつの町並みに和装の一行はピッタリでした。

f0032753_20635.jpg
f0032753_2061895.jpg
f0032753_2065731.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-02-03 20:07 | スナップ