<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
「福多かれ」が3席に
2011七福神フォトコンテストにて「福多かれ」が3席東横イン賞に入賞しました。
十日えびす祭りに繰り出した七福神を対処にしたコンテストです。
前日までこの催しを知らず、たまたま出合ったカメラマン仲間が教えてくれて、
急きょ予定変更して撮りに行ってきました。
下調べもせず行き当たりばったりで撮影したのですが入賞出来て良かったです。
「福多かれ」
TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm (12㎜) パターン測光 Pモード 
f0032753_21204168.jpg

応援ありがとうございました。

その日に撮った他の写真
[PR]
by kagetu2006 | 2011-01-31 21:24 | 入賞
悪役の素顔
天狗しばき
悪役の天狗にふんする彼。
役に似合わないスカッとした笑顔でした。
f0032753_212509.jpg

浄瑠璃で悪役の親父
操っているのはこんな素敵な女性でした。
f0032753_21265390.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-01-29 21:26 | スナップ
家族 2
獲物は鯛です。
親父さんと息子さんが岸に上げています。
f0032753_2051356.jpg

台車のまま漁協へ
専用の定規を使って大きさを選別しています。
f0032753_2071494.jpg

その頃、家ではじいちゃんたちが明日の延縄の用意をしています。
ちなみに、針の先につけている餌は5ミリ角に切ったイカです。
f0032753_2010322.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-01-28 20:10 | スナップ
家族 1
延縄漁を営む一家です。
偶然にも水揚げ時に出会い撮影する事が出来ました。

まず、ロープで船を引き寄せているお上さんを見つけました。
f0032753_2001030.jpg

延縄の仕掛けを引き上げています。
f0032753_2045212.jpg

f0032753_2012176.jpg

お上さんは一先ず先に延縄と一緒に自宅へ
風呂と食事の用意をするのでしょう!
f0032753_2013194.jpg

親父さんは魚を漁協へ直行でした。
その様子は次回にアップします。
[PR]
by kagetu2006 | 2011-01-27 20:13 | スナップ
わかめ収穫 2
今年のわかめは出来が良いらしく例年より早く刈り取りが始まっています。
今後、雨が降ればより良いわかめになるとのことでした。
そこで質問しました。
「わかめは海中で育っているのに、何で雨が必要なんですか?」
「雨が降れば海中に酸素が多くなるから」と返ってきました。
納得です。

f0032753_20434498.jpg

f0032753_20445927.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-01-22 20:43 | スナップ
わかめ収穫 1
先日からわかめの収穫が始まりました。
またしばらく撮影に通いたいと思っています。

彼が手繰っているロープは、わかめの種を植え付けそして育ち収穫を終えたものです。
約5,60メーターあるそうです。
このロープが120本ほどありシーズン中に引き上げられるとの事です。

f0032753_20331642.jpg
f0032753_20335320.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-01-21 20:33 | スナップ
漁夫
ベテランです。
80歳になる彼は未だに現役で海に出ています。
さすがに夜の漁は危険だと家族に止められ昼間にイカを獲りに行っているそうです。
「若い頃はもっと大きな網を使って、今の3倍は獲っていた」と
小さな網を修理しながら話してくれました。

f0032753_20194816.jpg
f0032753_2020041.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-01-20 20:20 | スナップ
どんと焼き
成人式と並んでどんと焼きは初撮りになります。
今年も行って来ました。
点火式には外人さんもいて国際色豊かなどんと焼きでした。

f0032753_2152452.jpg
f0032753_2155221.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-01-17 21:05 | スナップ
成人式 2
どうしても、成人式スナップといえば着物姿の女の子が中心になります。
どうしても笑顔のアップ、友達とピースしながらの写真などが多くなるので、
今年は意識してそれらを撮らずに帰って来ました。

f0032753_1941830.jpg
f0032753_19413027.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-01-16 19:41 | スナップ
成人式 1
今年も成人式の撮影に出かけましたが、毎年同じような写真ばかりで代わり映えしません。
来年の課題です。
という事で、今日は静と動でまとめました。

f0032753_2055355.jpg
f0032753_2061338.jpg
f0032753_2063233.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2011-01-14 20:06 | スナップ