<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
年末
もう今年も4時間となりましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか?
私はいつもどおり晩酌を終えてNHKの紅白歌合戦を横目にパソコンに向かっています。

今年もたくさんの訪問、書き込みありがとうございました。
本年同様来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

f0032753_20171280.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-12-31 20:17 | 花月
お遍路さん
ライフワーク的にお遍路さんを撮影していますが、撮影にしにくい被写体のひとつです。
声を掛けてからでないと問題が起こります。(お遍路さんだけでなく人物撮影はみな同じです)
というのも、理由があり廻っているお遍路さんも多く写真に残されるのを嫌うからです。
カメラマン仲間の話ですが、勝手に撮影してお遍路さんが怒りカメラを放り投げられたという話も聞きました。
そういう事もあり、私は必ず「撮ってもいいですか?」と声を掛けてからシャッターを押しています。
そしてその後「コンテストやブログへ出してもいいですか?」の一言を付け加え了承を得ています。

いろいろなお遍路さん

尾道から来た姉妹遍路
f0032753_20403495.jpg
f0032753_20405445.jpg

家族全員でお遍路さん
f0032753_2041392.jpg

アメリカから来たお遍路さん
たどたどしい英語で声を掛けましたが、OKの返事が日本語で返ってきました。
f0032753_20434131.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-12-28 20:48 | スナップ
イカ
今年はイカが沢山獲れているそうです。
「それはいい事なんでしょう!」
「イカが獲れるのはいいんやけど、ちょっと怖い!」
「なんで?」
「阪神淡路大震災の時もそうだったんよ。何も起こらなければいいんだけど」

f0032753_21152358.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-12-27 21:15 | スナップ
両手書き
納経師の彼は両手で書く事が出来ます。
某新聞社を退職後、書道の腕前を寺に認められ納経師になりました。
なぜ、両手書きを始めたかと問えば、「数多くの納経帳を短い時間で捌くのに両手で書いた方が早いので練習を始めた」と返って来ました。「そんなの出来るのですか?」「右脳を鍛える事で出来るようになる」と言う事でした。ラッキーな事に目の前で実演してくれました。
f0032753_19382929.jpg

そして彼はもうひとつユニークな事も
子供のお遍路さんには自分で納経帳を書かしています。
大きくなってお四国さんを振り返った時に、「この寺は自分で書いた」という思い出を残して欲しいとい気持ちからだそうです。
f0032753_19384422.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-12-26 19:38 | スナップ
マスター
近所の喫茶店のマスターです。
身体が大きくて海外へ行くとレスラーと間違われるくらいで、
一見怖そうですが、実はやさしくて釣りが大好きなマスターです。

f0032753_2042986.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-12-24 20:42 | スナップ
入賞の報告「一番太鼓賞」
日和佐秋祭りちょうさフォトコンテスト(来年度のカレンダー制作が目的)にて「一番太鼓賞」をいただきました。
私の写真は10月の祭り月に採用されています。
応援ありがとうございました。

f0032753_20474621.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-12-23 20:48 | 入賞
ジャンプ
彼はうつぼの仕掛けを沈めに沖に出るところです。
ひょいっと船から岸、岸から船に飛び移って身の軽さにビックリ、歳をきいてまたビックリ。
手前にはうつぼの餌に使うイカとかつおの切り身が残っていました。
f0032753_22315762.jpg
f0032753_22321229.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-12-22 22:32 | スナップ
長老
浜の長老。
私にはそんな風に映りました。
貫禄があり如何にも海の男のイメージがあり撮らせてもらいました。
イカを獲っている彼ですが、その日は漁が休みで網の修理としているところです。

f0032753_2183136.jpg
f0032753_2185714.jpg
f0032753_2191543.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-12-21 21:09 | スナップ
アイドル
港で出合った猫ちゃんです。
野良ちゃんですが人馴れしていてカメラを向けてもそんなに逃げませんでした。
漁師の方々が余った魚を与えているのでしょうね。

f0032753_2157144.jpg
f0032753_2157192.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-12-20 21:57 | スナップ
大塚国際美術館 2
1000点余りの作品が展示されていて3時間ほど観覧しましたが、ざっと目を通した感じです。
じっくり見るには1日がかりでも無理でしょうね。
絵画はまったくで、上手に描いているナァくらいしか分からなかったですが、構図の勉強にはなりました。
何ミリのレンズで撮ればこうなるって感じです。

気に入ったのを撮ってきました。
ピカソ
f0032753_2033964.jpg

最後の晩餐
f0032753_20333363.jpg

印象に残った1枚
f0032753_20343056.jpg

髭の生えた女性で実在したそうです。
f0032753_2039181.jpg

f0032753_2041247.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-12-17 20:41 | スナップ