<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
釜揚げ 煎る
水揚げされたシラスを煮立てた釜に入れて茹でる事を彼女らは「いる」と言います。
漢字で書けば「煎る」でしょうか?
最近は機械化が進み殆どの家が機械で茹でているそうです。
私がお邪魔している共栄丸さんとこでは昔ながらの丸釜を使い手作業で茹でていて、
シラスの状態、温度、天候など微妙な変化を長年の勘で茹で時間や干す時間を調整しているそうです。
機械茹では茹で上がれば、すぐ天日干し出来る状態で出てくるので旨み成分が残らないらしいです。

旨いです!
気前のいい奥さんでいつも帰りに「これもって帰り!」と茹でたての釜揚げをいただきます。
この味を覚えたら他のが食べれんですね。
みなさんにも味見にお分けしたいくらいです。
必然的にその日はビールが一本多くなりますね。

煎る
f0032753_2115626.jpg
f0032753_2123665.jpg

もう人のお母さんが待機中
f0032753_213983.jpg

茹で上がったシラスをすぐ外へ
f0032753_2152827.jpg

扇風機の前で熱を取ります
f0032753_2164820.jpg

しばらく冷やしてから天日干しになります。
[PR]
by kagetu2006 | 2010-05-31 21:07 | スナップ
釜揚げ
小松島、和田島ではシラス漁が始まり釜揚げ、ちりめんが最盛期を迎えています。
シラスとは鰯の子でバッチ漁という漁法で獲られたシラスを時間を置かず釜茹でし天日に干した物が釜揚げでそれを干した物をちりめんと言います。
先日から時間があれば撮りにいっています。
今日は天日干しからです。

f0032753_20403367.jpg
f0032753_20405615.jpg
f0032753_20412487.jpg
f0032753_20414410.jpg

こんな場面も
f0032753_20423758.jpg
f0032753_20425877.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-05-29 20:44 | スナップ
ライダー
ライダーの彼女にスポットをあて選びました。
私が撮ったのと彼氏が撮ったのと比べてみてください。
彼氏がかまえるカメラの前ではいい顔しています。これだけはどんなに私が頑張っても敵わんですね。
心を許した彼だからこそ見せれる表情でしょう!
こういう部分が写真の良し悪しに一番大事なんだと感じます。
勉強になりました。

私の写真
f0032753_19194858.jpg
f0032753_1920376.jpg

彼に私のカメラを預けて彼女を撮っています。
f0032753_19224813.jpg

設定はNikon 50㎜ パターン測光 AオートF2,8 
一眼レフが初めての彼なので構図の事などは置いておいて、彼女表情の違いが分かると思います。
いい瞬間を撮っているし彼女もいい顔をしています。
f0032753_19234955.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-05-19 19:27 | スナップ
熱々
ひょんなきっかけで知り合った彼女、単車が大好きというので彼氏と一緒に撮らせてもらいました。
ちなみに彼の単車はスズキの隼で1300ccで車体も音も大きく、昔流行ったホンダのCB750を思い出しました。

f0032753_2138788.jpg
f0032753_21382539.jpg
f0032753_21384085.jpg
f0032753_2139081.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-05-18 21:42 | スナップ
出遅れですが桜風景です。

f0032753_21193190.jpg
f0032753_21194576.jpg
f0032753_2120363.jpg
f0032753_21202366.jpg
f0032753_2120467.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-05-16 21:20 | 風景
藤と二人
若いっていいですね。
藤も満開で綺麗でしたが二人の仲の良さにはたじたじでした。

f0032753_2254548.jpg
f0032753_2261818.jpg
f0032753_2263562.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-05-15 22:06 | スナップ
出番前
金長祭りでは小松島の阿波踊り連7連全てが集まり踊りを披露してくれます。
出番待ちの踊り子さんたちをスナップしてきました。

f0032753_20192775.jpg
f0032753_20194982.jpg
f0032753_20203539.jpg
f0032753_2021122.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-05-14 20:21 | スナップ
入賞の報告「仲良し」
「第12回きものを写そう!ほのぼのフォトコンテスト」にて「仲良し」が成人式お祝い賞をいただきました。
今年も全国より3900余枚の応募があり、森山眞弓元文部大臣を審査委員長に諸先生方が選考されたようです。この賞をいただけたのもひとえに皆様の応援のお陰だと思っています。ありがとうございました。

仲良し
Nikon 50㎜ F1.4D パターン測光 Aオート +0.7補正 (F1.8 1/2500 ISO200)
f0032753_1938167.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-05-12 19:38 | 入賞
スーパーマーケット
家内のお供でスーパーマーケットに。
家内が店内で買い物中、入口の近くのベンチに座りそのベンチからです。

f0032753_214025.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-05-11 21:40 | スナップ
梨の花
一ヶ月ほど前に撮影しました。
チューリップを撮影に行く途中、梨畑の横を通りかかると梨の受粉作業をしているのが目に入り
「これは撮っとかなあかん!」「撮らんと後悔するぞ!」と予定変更。
車をUターンさせ撮らせてもらいました。

f0032753_2045594.jpg
f0032753_2051172.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-05-08 20:05 | スナップ