<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
阿波踊り 27
踊っている時はみんないい顔してますね。
思わずシャッターを押してしまいます。

f0032753_20382578.jpg

f0032753_20384923.jpg

f0032753_2039178.jpg

f0032753_20394697.jpg

f0032753_20445255.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-08-31 20:41 | 阿波踊り
阿波踊り 26
徳島には阿波踊りを1年中見せる阿波踊り会館というのがあります。
先日、その会館が10周年を迎え始めて行ってきましたが、
選抜された踊り子さんばかりで踊りはピカイチでした。

舞台
f0032753_8565826.jpg

f0032753_857184.jpg

f0032753_8581212.jpg

f0032753_8583193.jpg

f0032753_8585121.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-08-30 09:00 | 阿波踊り
阿波踊り 25 出番前
今年の阿波踊り撮影は踊っている場面はそこそこに、待ち時間や休憩中、観客との組み合わせなどを中心に撮りました。
f0032753_19522430.jpg

f0032753_19524210.jpg

f0032753_1953712.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-08-27 19:53 | 阿波踊り
バーベキュー
お盆休みに次男が帰省していて友達とバーべキューをするというので私もカメラマンで参加しました。
それも、それぞれに彼女も連れて帰って来ているというので参加せん分けにいかんですね。
息子に遠慮しながらも、ちゃんと撮って来ました。

f0032753_20594940.jpg

f0032753_2101591.jpg

f0032753_2103914.jpg

f0032753_211356.jpg

f0032753_2114236.jpg

f0032753_212395.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-08-25 21:02 | スナップ
阿波踊り 24
カメラを地面に付けてのノーファインダー撮影を選びました。
何枚もシャッターを押しますが、地面だけだったり空だけだったり、手や首が切れてたりで残せるのはわずかです。殆ど失敗ですね。デジタルだから(経済的に)出来る撮影方ですけど、やってみる価値はありますね。
是非挑戦してみて下さい。

f0032753_20144538.jpg

f0032753_2015767.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-08-24 20:15 | 阿波踊り
阿波踊り 23 
踊り子さんはちょっと置いておいて、
お祭り気分で盛り上がっている街をスナップしてきました。

f0032753_13484611.jpg

f0032753_1349113.jpg

f0032753_13494942.jpg

f0032753_1350894.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-08-22 13:50 | 阿波踊り
阿波踊り 22
f0032753_20512238.jpg

ひょんなきっかけで彼女の家族と知り合い、厚かましくも仕度中の彼女を撮影する事ができました。
いつもと違った阿波踊り写真が撮れたのでアップします。
彼女は現役の大学生ですが、10年以上踊り続けているそうです。
f0032753_20562057.jpg

f0032753_2155512.jpg

f0032753_2163588.jpg

f0032753_2171135.jpg

f0032753_2173715.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-08-20 21:07 | 阿波踊り
えびす連 阿波踊り22
えびす連は60年の歴史があり徳島を代表する阿波踊り連です。
ファンなんです。
別嬪さんが多いし、男踊りも迫力があり出会うたびに撮影していますが、男踊りの先頭の彼は最高です。
出番前に話をすると静かな男ですが、いざ踊りだすと人が変わったようにエネルギッシュな踊りを見せてくれます。

f0032753_2029971.jpg

f0032753_20293382.jpg

f0032753_20295240.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-08-19 20:30 | 阿波踊り
カメラマン
友達のカメラマンWさんが急死しました。

7月25日天神祭りの日、ショッピングモールに集合して私の車で撮影に出かけました。
3人で出掛けたその中に彼もいました。
彼、「こんなどしゃ降りの雨では撮影にならん、先に飯を食いに行こう!」
彼 はオムライスを注文して私はチキンカツ定食。
私 「前に来たときもオムライスだったなぁ」
彼、「好きなんやけど嫁はんがあんまり作ってくれん」
私、「脂ものはひかえようと思ってるやけど、好きなもんで」
彼、「身体に気を使うのだったら、タバコや止めんとあかんわ」
私、「酒もタバコも健康のバロメーター、出来んようになったら終わりじゃ」
彼、「昔は酒もタバコやりよったけど、やれんようになった。そのうちなるわ!」
彼はよく笑うし健康には気を使ってたみたいで、余程私の方が不健康な生活を送っているようでした。

昼食を済ませ天神さんへ
小雨交じりの中、傘を片手にシャッターを押しまくる彼、私もつられてシャッターを押す。
「この構図ええよう、押さえといたら」
天神さん1の1枚目は彼のアイディアで、写っている傘は彼の傘です。
自分の傘と子供たちの傘を交換して撮っています。
その後、ギャル神輿を追いかけて2時間くたくたになりながら撮影しました。
最後の神事を見届けて帰途に着きました。

車の中で彼「来週2日の日曜日は穴吹のいかだ下りやけど、来る?」
彼の家から15分くらいの所。
私、「行く、お願いします」
彼、「当日、9時に集合ということで」
私、「了解」
と言うことで、その日はいつもの日と変わりなく解散しました。

7月30日、いかだ下りの件で彼の携帯へ電話する。
なかなか出ない。
しばらく鳴ってから彼の声に似た男性の声が聞こえた。
「息子ですが、父は今朝亡くなりました」
「えっ」
「午前3時に病院に運ばれて4時に....」
言葉が出ない。
何度も聞き返す。
「うそ!」放心状態が続く。
信じられない。
間違いであってほしい。
先週あんなに元気だったのに。
彼の友達に電話する。
知らなかった。
折り返し電話が鳴る。
間違いでなかった。

その時から写真から離れたい気持ちになっている。
彼を思い出すからだろうか?
2日の日曜日も撮影は休んだ。
彼の存在は私の中でとても大きな存在だった。
頑張ってブログも更新考えていたが、今はちょっときつい。

彼はカメラ暦40年のベテランで日本フォトコン、キャパ、日本カメラなどに毎月応募していて
かなりの成績を残している。今月も日本フォトコンで推薦をもらっていた。
そんな彼との撮影は勉強になるし狙う写真が似ていることもあり彼と一緒の時間は楽しかった。
これからも教えてもらいたことがいっぱいあったのに、もう聞けないと思えば悔しくて仕方がない。
鳴門の阿波踊りも撮影に来ると頑張っていたのに。

ご冥福をお祈りします。


そんな状態なのでブログ更新はしばらく休みます。
気持ちが整理出来次第復帰したいと思っています。
花月
[PR]
by kagetu2006 | 2009-08-05 20:41 | 花月