<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
マイハピネスフォトコンテスト2008 入賞
旅の写真シリーズの途中ですが、昨日通知が届いたので急きょ内容を変更して報告します。

明治生命2008マイハピネスフォトコンテストにおいて、昨年の秋に撮影した「秋祭り」が佳作入賞しました。
応募総数126,521点「世界で最も応募作品の多いコンテスト」としてギネス世界記録に認定されたそうです。こんな大きなコンテストに昨年に引き続き入賞出来て最高です。今後もこの賞に恥じないように撮り続けたいと思っていますので、よろしくお願いします。花月

秋祭り
Nikon 24㎜ F2.8D パターン測光 Pオート 
f0032753_2034437.jpg

f0032753_20324733.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-06-30 20:04 | 入賞
夜景
ゴールドコーストで一番にぎやかな場所サーファーズパラダイスの夜景、
やしの木が印象的で是非とも撮って帰りたいと思った場所です。
それでも、初めての土地の夜はさすがに怖いですね。
何が起こるかわからんので一眼レフを肩にブラ下げるのは止め、
この旅行のために買ったフジのコンデジF200EXRをポケットに忍ばせその都度取り出して撮りましたが大活躍しました。うわさどおりこのF200EXRは暗い場所での撮影には強いです。

F200EXR

f0032753_21273754.jpg


f0032753_21281340.jpg


f0032753_21291698.jpg


f0032753_21294661.jpg


f0032753_2134563.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-06-26 21:30 | オーストラリア・グアム
グアムの朝
グァムのホテルに着いたのが午前5時、東の空がしいらんでいました。
荷物を置くなりカメラを取り出しベランダに。
ベランダから広がる風景は別世界で、空と海の美しさには感動しました。
ほんの一部ですが紹介したいと思います。


f0032753_1956756.jpg


f0032753_1957870.jpg


f0032753_19575057.jpg


f0032753_19582066.jpg


f0032753_19584467.jpg


f0032753_19591359.jpg

f0032753_19594034.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-06-25 20:00 | オーストラリア・グアム
緊急着陸
私達が搭乗した関空発オーストラリア行きエアバスA330-200機がグアムに緊急着陸した。

離陸後3時間経った午前1時30分頃ころ、家内が「硫黄の匂いがする」と言い出した。
私は匂いは分からなかったが、機内の通気口から煙のようなものが見えた。
その時機内アナウンスがあった。
「電気系統の故障でグアムに緊急着陸する」「煙は気温の差による水蒸気」
気体も揺れなかったし「現地に着くのが遅くなる」くらいと一安心、余裕もありコンデジを取り出し機内を撮った。
30分後グアムに到着。修理をしてまた飛び立つのかと思っていたが、
午前4時過ぎ飛行機会社が用意したホテルに移動。
代わりの飛行機の準備が出来るまでホテルで待機らしい。
操縦室で火災が発生し消火器で消していた事を翌朝他の乗客から聞いてゾッとした。
その時初めて恐怖を覚えた。

こんな感じでグアムへ上陸。
ホテルの窓の外は空がしいらんで来ていて、このまま出発の時間を待つのはもったいないと、
寝るのを止めてグアムを楽しんできました。
旅は始まったばかりで、「怖かった」を引きずっては後の日々が楽しくない、
最初からグアム一泊オーストラリア2泊2カ国ツアーだったと気持ちを切り替えました。

なのでグアムの写真もいっぱい撮る事が出来ました。
後々アップします。

煙が発生した機内
f0032753_19545066.jpg

グアム空港でバスを待つ乗客
f0032753_19562616.jpg

母国に電話する乗客
f0032753_19575732.jpg

疲れを隠せない乗客
f0032753_204467.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-06-23 19:58 | オーストラリア・グアム
観客
カランビン自然動物園内でのイベントからです。
何かを神にお願いする踊りのように見えました。
パンフレットには書いてあったと思うのですが英語は読めないので..
日本のお祭りと意味合いは似ているでしょうね。
光がとても綺麗でした。


f0032753_2151219.jpg


f0032753_2155365.jpg


f0032753_2163687.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-06-22 21:06 | オーストラリア・グアム
ゴールドコースト 2
サーファーズパラダイスが一望出来る展望台Qデッキからです。
72階の高さがあり展望出来る景色は言葉で表せないほどの素晴らしさでした。
と、いう事でそこからの風景は後日として今日は展望台でのスナップをアップします。


f0032753_20265163.jpg


f0032753_20271862.jpg


f0032753_20273717.jpg


f0032753_20281014.jpg


f0032753_20283186.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-06-21 20:28 | オーストラリア・グアム
ゴールドコースト 1
無事帰ってきました。
往路、グアムへの緊急着陸などのアクシデントに見舞われましたが、思わぬ写真が撮れてラッキーでした。
私達が行ったのはオーストラリアのゴールドコーストという地で海と空と街を撮ってきましたが、
空と海のブルーが目に染みるくらい青く綺麗でした。
今向こうはこちらと季節が反対の秋口で、泳いでいる人も少なかったですがブルー一色に包まれたビーチは圧巻で思わずシャッターを切りました。


f0032753_20172179.jpg


f0032753_20174814.jpg


f0032753_20183548.jpg


f0032753_2019984.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-06-20 20:19 | オーストラリア・グアム
入賞の報告「夢」が文部科学大臣賞に
日本着物連盟主催「第11回きもの姿ほのぼのコンテスト」(応募総数4113点)にて「夢」が大賞・文部科学大臣賞に選らばれました。
七五三を迎えた親戚の男の子を撮った写真ですが、「構図はシンプルですが見る人に訴える力があり、表情が良い」と評価を得られ、賞に繫がったようです。

森山 眞弓 審査委員長 (衆議院議員)
立木 義浩 審査委員 (写真家)
中谷 吉隆 審査委員 (写真家)
山下 洋二郎 審査委員 (富士フイルム(株)宣伝部部長)
天野 晃作 審査委員(本会実行委員長)

第11回きもの姿ほのぼのコンテストページ

身に余る賞をいただき、何とこの喜びを表現したらよいか困っているところです。
ひとえに、皆様の訪問やコメントに支えられここまで来ることが出来ましたし、大きな力になっています。
今後もこの賞を励みに頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。



Nikon 50㎜ F1.4D パターン測光 Aオート  
f0032753_19491835.jpg



お知らせです
副賞でいただいた、オーストラリア旅行に明後日から行ってきます。
しばらくブログ休みますが、帰ってきましたら今まで同様よろしくお願いします。
花月
[PR]
by kagetu2006 | 2009-06-08 19:59 | 入賞
セルフポートレート
自分を撮るのもたまには良いかと撮りました。
自分以外の人物は数え切れないくらい撮りますが、自分の写真は殆ど無しですね。

Nikon 20㎜ F2.8D パターン測光 Pオート 
f0032753_21354149.jpg

TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm
f0032753_2136981.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-06-07 21:36 | 花月
ママはダンサー
阿波踊りの舞台裏です。
出番待ちのお母さんに抱かれてご機嫌な笑顔を見せてくれました。

Nikon ED 18~70㎜ (29㎜) パターン測光 Aオート
f0032753_8444131.jpg
 
[PR]
by kagetu2006 | 2009-06-06 08:46 | 阿波踊り