<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
舞台裏
イベント会場でのスナップです。
私の場合、表舞台より裏の風景を好む傾向があり、
今回もそうで、出番前や舞台を終えた風景をスナップしています。
Nikkor ED18~70mm (18mm) パターン 測光 Pオート(F11 1/500 ISO400)
f0032753_20562878.jpg

AFNikko Macro 60㎜F2.8D パターン 測光 絞り優先オート (F2.8 1/6000 ISO400)
f0032753_2058189.jpg

AFNikkor 20㎜F2.8D パターン 測光 Pオート(F11 1/500 ISO400)
f0032753_20595898.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2007-05-31 21:00 | 阿波踊り
シーサイド
AFNikkor 20㎜F2.8D パターン 測光 Pオート(F13 1/750 ISO400)
f0032753_21363266.jpg

f0032753_21365524.jpg


都合によりコメント不可にさせていただきます。
[PR]
by kagetu2006 | 2007-05-30 21:37 | スナップ
AFNikkor 35㎜F2D 中央重点測光 絞り優先オート (F4 1/1000 ISO400)
f0032753_21511594.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2007-05-29 21:52 | スナップ
双子ちゃん
ジュニアの空手大会があり応援に行ったところ、この双子ちゃんに出会いました。
お兄ちゃんの応援に来たそうで、待ち時間に庭で遊んでいるところを撮らせてもらっています。
Nikkor ED80~200mm (116mm) パターン測光 絞り優先オート (F2.8 1/3000 ISO400)
f0032753_21241474.jpg

f0032753_21243980.jpg

AFNikko Macro 60㎜F2.8D パターン 測光 絞り優先オート (F2.8 1/4000 ISO400)
f0032753_21252620.jpg
 
[PR]
by kagetu2006 | 2007-05-28 21:26 | スナップ
マラソン大会
イベントの一環でマラソン大会があり撮りに行ってきましたが、マラソンは初めての撮影なのでどう撮って良いのか分からず、とりあえず準備風景と給水ポイントで待って撮りました。
AFNikkor 20㎜F2.8D パターン 測光 中央重点オート(F5.6 1/125 ISO400)
f0032753_20191875.jpg

AFNikkor 20㎜F2.8D パターン 測光 中央重点オート(F11 1/500 ISO400)
f0032753_20204227.jpg

AFNikkor 20㎜F2.8D パターン 測光 プログラムオート(F11 1/500 ISO400)日中シンクロ
f0032753_20232663.jpg

AFNikkor 20㎜F2.8D パターン 測光 プログラムオート(F11 1/500 ISO400)
f0032753_20214966.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2007-05-27 20:24 | スナップ
田植え 2
秋の稲刈りの時に「収穫」のモデルになってもらったじいちゃんに、今度は田植えのモデルになってもらいました。ちょくちょく家のほうにも写真を届けたりしているので歳の離れた友達になってます。いつまでも元気でモデルになって欲しいものです。
AFNikkor 20㎜F2.8D パターン 測光 絞り優先オート 日中シンクロ(F16 1/350 ISO400)
f0032753_2133385.jpg

AFNikkor 20㎜F2.8D パターン 測光 絞り優先オート 日中シンクロ(F13 1/500 ISO400)
f0032753_2143095.jpg

Nikkor ED18~70mm (18mm) パターン 測光 絞り優先オート 日中シンクロ(F16 1/250 ISO400)
f0032753_2154014.jpg

AFNikkor 20㎜F2.8D パターン 測光 絞り優先オート 日中シンクロ(F16 1/350 ISO400)
f0032753_2161443.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2007-05-26 21:07 | スナップ
田植え
今夜は会社の呑み会があり只今帰って来ました。
したたか酔ぱっらってます。
本来ならば、返信コメントから書かないとあかんのですが、今夜はアップが精一杯なのでお許しを!
子供が絵に描いたような空で印象的だったので、空を中心に撮ってます。
AFNikkor 20㎜F2.8D パターン 測光 Pオート
f0032753_22314667.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2007-05-25 22:34 | スナップ
海野和男先生の写真添削教室
デジフォト6月号に写真添削教室というコーナーがあり、海野和男先生の教室で私の撮った「春の兆し」と題したベニシジミが取り上げてくれてました。内容は有意義で今後の撮影の大きなヒントになり、皆さんにとっても参考になると思いましたので紹介したいと思います。

定番写真を抜け出そう! 海野和男先生

春の兆し
Tamron Macro 90mm パターン測光 絞り優先オート(F3.8 1/2000)
f0032753_19443056.jpg


先生のコメント
とても綺麗な写真だと思います。被写体の前に前暈けを入れたのも良いし、絞りも開放近くで撮ったのも正解です。こうした暈けを生かしたポートレートの撮り方としては完璧に近いかなと思います。ベニシジミは小さいから、ピント合わせが難しいのですがこの写真は、目と触角、口にもちゃんとピントが来ています。技術は申し分ありません。蝶は花のようにじっとしていません。
だからこのように撮るのは実はとても難しい。ただ、フォトコンテストの審査員は、花の写真でこうした作例を見慣れていますから、評価が少し低かったかもしれませんね。どうしたら定番を抜け出せるか僕なりに考えてみましょう。

蝶はシャッターチャンスが少ない被写体です。撮影時にあまり考えていたら、逃げられます。
だからとりあえずは、この写真の出来なら、僕は良いと思います。ただ、定番写真で終わってしまう可能性もありますので、作品にするためのブラッシュアップを考えてみましょう。

まず露出や構図を考えてみたいと思います。まず、露出ですが少しアンダー気味に感じます。花の黄色や背景の暈けのグリーンが、沈んだ印象ですね。後からフォトショップなどで補正しても良いのですが、出来れば露出はプラス補正した方が良いです。後で補正するよりも、現場で完成させる方が画像の劣化が少ないのです。

次に構図です。綺麗な写真ですから大きく伸ばしたいですね。大きく伸ばすには、被写体が少し大きすぎているように思います。僕の場合は種類がはっきり分かる撮る必要のある、図鑑写真の場合はこのくらいの大写しにします。けれどこのような暈けを生かした写真を撮る時は、もう少し蝶を小さめに写すか、逆にもっと大きく写します。中途半端であることを回避すると、ありきたりから一歩抜けられます。

この写真の場合は、もう少し蝶を小さめに写しても良かったかなと思います。
特にこの作品の場合は、もう少し被写体を左側に寄せ、右側はもう少し広めに写すと、少し変わった感じになるかなと思います。

昆虫写真の場合、僕は何がどのように写っているのかを大切に思います。綺麗な写真だから必ずしも良い作品と言えないでしょう。そうした点で見ると、ベニシジミが花の蜜を吸っているという、当たり前と言えば当たり前の写真になっています。そうした写真の中では秀逸なのですが、何か物足りないと言うのが感想です。けれど僕でもこんな風に撮りたいと思うくらい、良く写っています。被写体を選び自分なりの表現を模索すれば、もっと高い評価が得られるのでないかと思います。

如何でしょうか?
私はなるほど、なるほどと思いながら読みました。
今後の参考にしたいと思っていますし、
蝶撮影の一人者海野和男先生の直接のアドバイスいただけた事が何よりの宝で、
大事に仕舞っておきたいと思います。
[PR]
by kagetu2006 | 2007-05-24 20:29 |
シルエット
先週の日曜日、こちらは少し寒かったですが青空の綺麗な1日でした。
撮影に出掛けたのはの海上自衛隊のイベントです。
マラソン大会や模擬店を撮影してきました。

飛行機の格納庫がマラソンの受付会場になっていて、その中から青い空を残して撮りました。
AFNikkor 20㎜F2.8D パターン 測光 Pオート(F13 1/500 ISO400 空に露出を合わせています)
f0032753_21344018.jpg

AFNikkor 35㎜F2D 中央重点測光 Pオート 補正-0.5 (F13 1/750 ISO400 これも空に露出を合わせています)
f0032753_21355744.jpg


普通に撮ればこんな感じになります
[PR]
by kagetu2006 | 2007-05-23 21:38 | スナップ
入賞の報告 「夢」
並木隆先生(dpc2の選者)の勧めで今月号よりdpc1に応募していたところ20日発売のデジタルフォト6月号dpc1に「夢」が入賞しました。

初めての上級者部門への応募だった事もあり今回の賞の喜びは一入です。
ブログ、地元のカメラマン仲間などなど皆様の支えがあればこその入賞だと思っていますし、
今後も上を目指し頑張りたいと思っていますので、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

dpc1選者萩原史郎氏の選評です。
手を伸ばした先にある花が桜だけに、誰もが共感を持つなり、想いを託しやすい内容になっていると思います。背景から想像するに、この場所は神社のようですが、そういうシチュエーションであることも、心を振るわせる要因のひとつになっています。シンプルな構成ゆえに、メッセージ性の強さを感じます。

Tamron Macro 90mm  パターン測光 絞り優先オート (F4 1/350 ISO200)
f0032753_21385652.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2007-05-21 21:47 | 入賞