<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
追憶
8月16日に親父が倒れ入院しています。
その日以来、毎朝出勤前に病院に寄って一言親父と言葉を交わすのが日課になっていて、休日にはカメラを持って行きます。
1枚でも多く思い出を残したいとシャッターをきってます。

入院当時です。
昔を思い出しているようで...
Nikkor ED18~70mm (57mm)  パターン 測光 Pオート ( F4.5 1/20)
f0032753_20211791.jpg


今頃は「煙草が吸いたい」と言えるくらいに元気になってます。
AFNikkor 35㎜F2D F2.8 パターン 測光 絞り優先オート 
f0032753_20232742.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2006-10-31 20:24 | スナップ
サキちゃんファミリー
ブログへのアップを了承してもらえたのでサキちゃんファミリーをアップします。
Nikkor ED80~200mm (100mm) F2.8  パターン測光 絞り優先オート
f0032753_2033528.jpg


More
[PR]
by kagetu2006 | 2006-10-27 20:35 | スナップ
深呼吸
サイクリングが趣味という彼女、折り返し地点の公園で大きく深呼吸!
そのまま撮ったのでは面白くないので、空の青に露出を合わせ彼女をシルエットにしました。
如何でしょう?
Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) パターン測光 Pオート (F11 1/500)
f0032753_2093646.jpg
 
[PR]
by kagetu2006 | 2006-10-26 20:10 | スナップ
AFNikkor 20㎜F2.8D 
先日ヤフオクでAFNikkor 20㎜F2.8D を3.3万円で購入しました。
どうしてもAFNikkor 20㎜F2.8DかAFNikkor 24㎜F2.8D が欲しくて新品中古と探していました。新品は値がはるし中古はリスクが大きいです。
迷う事1週間、ヤフオクで見つけたAFNikkor 20㎜F2.8D くじを引くつもりで、はずれでない事を祈り落札しました。落札するまでは「私に落ちてくれ」と願い、落ちてからは「大丈夫かな」と心配し届いてからは「きちっと写るかな」と不安でしたが、試し撮りを確認してホッとしているところです。
落札のコツは終了30秒前に書き込む事です。(経験者に教わりました)

f0032753_19395035.jpg

先週の日曜日に試し撮りに行ってきました。
モデルはいつものサキちゃんと妹のプーさんです。
AFNikkor 20㎜F2.8D パターン 測光 Pオート
f0032753_19431116.jpg

f0032753_19433567.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2006-10-26 19:47 | スナップ
コスモス
昨年と違ったコスモスをと思い、色を主役に撮りましたが、グリーンの間をピンクと白が流れているようでした。
Nikkor ED80~200mm (200mm) F2.8  パターン測光 絞り優先オート 補正-0.5
f0032753_19491116.jpg


マクロレンズで寄って撮ればこんな感じになり普通です。
この1枚を選んだ理由はNikkor 35㎜F2D の広角レンズで撮っているからです。
コスモスをアップで捉えるのは同じですが、バックの広がりボケが全然違います。
私もはじめての写りだったので感動しました。
Nikkor 35㎜F2D F2  パターン 測光 絞り優先オート 
f0032753_1956491.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2006-10-24 19:58 |
興味津々
子供達の好奇心旺盛な表情を集めました。

Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) パターン測光 Pオート(F3.3 1/500)  動物園にて
f0032753_20453453.jpg


More
[PR]
by kagetu2006 | 2006-10-23 20:49 | スナップ
コスモスと少女
昨日の土曜日、また後輩の娘さんにモデルになってもらいコスモス畑に行ってきました。
午後3時の撮影で太陽の位置は文句なし、逆光で撮りましたが露出が難しかったです。
バックの選びかたとプラス補正のかけかたに気をつけて撮っています。
Nikkor ED80~200mm (125mm) F2.8  パターン測光 絞り優先オート 
f0032753_20313170.jpg


More
[PR]
by kagetu2006 | 2006-10-22 20:33 | スナップ
仲良し
徳島動物園で写真コンテストがあります。
それに応募しようと会社の後輩の子供さんをモデルに撮ってきました。
女の子の笑顔はもちろんですが、羊が笑っているのでこの1枚を選びました。
画題は「仲良し」です。
Tamron A05 17~35㎜ (24㎜)  パターン測光 Pオート(F9.5 1/350)
f0032753_21542440.jpg
  
[PR]
by kagetu2006 | 2006-10-19 21:55 | スナップ
図書館にて
奥方の用事で近所の図書館へ、暇つぶしに撮ったスナップです。
Tamron A05 17~35㎜ (35㎜)  パターン測光 Pオート (F5.6 1/125)
f0032753_20241756.jpg


More
[PR]
by kagetu2006 | 2006-10-18 20:25 | スナップ
仕掛け人
水掛祭りの仕掛け人たちです。
若者も大人も関係なくみんなで祭りを盛り上げ楽しんでいました。
こういう雰囲気の祭りも少なくなって寂しいですね。
Nikkor 35㎜  パターン 測光 Pオート(F8 1/250) 
f0032753_212216.jpg


More
[PR]
by kagetu2006 | 2006-10-17 21:11 | スナップ