<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
かぁ君
街角のパラソルショップをスナップしていて出会った男の子です。
Nikkor 35㎜  F2 パターン 測光 Pオート 
f0032753_21525193.jpg


More
[PR]
by kagetu2006 | 2006-09-29 21:55 | スナップ
四国霊場1番 霊山寺
四国霊場1番 霊山寺でのスナップです。
撮影予定がない日曜日には必ず出掛けています。

Nikkor 35㎜  F2 パターン 測光 絞り優先オート 
f0032753_20381085.jpg

Nikkor ED18~70mm (70mm) F9.5 パターン 測光 絞り優先オート 
f0032753_20392730.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2006-09-28 20:39 | スナップ
青い空に映える (彼岸花 3)
青い空をバックに彼岸花を広角側でまわりの風景を入れて撮りました。
最近スナップを撮っている為でしょうか、主役は彼岸花なのですが人物の入った方がピッタリきます。

Nikkor ED18~70mm (18mm)  パターン 測光 Pオート (F11 S1/500)
f0032753_2041194.jpg


More
[PR]
by kagetu2006 | 2006-09-27 20:12 |
秋模様 (彼岸花 2)
23,24日と撮影してきた写真を整理したり、酔っ払ったりで失礼しました。
今日は落ち着いてブログの更新が出来そうです。

23,24日両日は青い空が見える秋晴れで、運動会の声援を聞きながら気持ち良く彼岸花を撮影して来ました。

Nikkor ED80~200mm (200mm) F4  パターン測光 絞り優先オート 
f0032753_19331995.jpg


f0032753_1933589.jpg
Nikkor ED80~200mm (200mm) F4  パターン測光 絞り優先オート 
[PR]
by kagetu2006 | 2006-09-26 19:36 |
彼岸花
今日は秋晴れの清々しい休日で、その気持ち良さに誘われて1日中撮影していました。
帰ってきたのは5時でした。
お彼岸さんという事もあり彼岸花をアップします。
スナップばかり撮っているので花を撮るのは久しぶりです。
Nikkor ED80~200mm (200mm) F2.8  パターン測光 絞り優先オート
f0032753_21165797.jpg
f0032753_21171749.jpg


今日は疲れたので後日返信します。
[PR]
by kagetu2006 | 2006-09-23 21:20 |
赤鬼青鬼
由岐の秋祭りの続きです。
鬼もいました。
「わるいやつはおらんか?」とばかり町内を暴れていたのはひと昔前で、今はひょうきんで愛嬌のある鬼さんでした。

Nikkor 35㎜  パターン 測光 Pオート(F8 1/250)
f0032753_21444426.jpg

Nikkor 35㎜  パターン 測光 Pオート(F6,7 1/180)
f0032753_21453680.jpg


1枚忘れていました。
[PR]
by kagetu2006 | 2006-09-22 21:48 | スナップ
みずかけ祭り
高知県に近い徳島の南に由岐町という小さな漁村の秋祭りを撮ってきました。
この祭りはカメラマン仲間では人気があり何百人ものカメラマンが来る年もあるそうです。
今年は台風の影響で(18日)で少なかったです。
その秋祭りの様子を今週アップしたいと思います。

Nikkor ED18~70mm (38mm)  パターン 測光 Pオート 
f0032753_20382933.jpg


More
[PR]
by kagetu2006 | 2006-09-20 20:40 | スナップ
阿波踊り写真コンテスト公開審査レポート
それの公開審査があり勉強の為に見に行ったのですが今回は悔しい思いをしました。
応募総数1220点(270人余り)の中から40点が入賞で、私が応募したのは「舞姫」と「合同練習」の2枚です。
審査員(角尾栄治氏)の選で始まりました。
はじめに、「皆さんは機材(カメラ、レンズ)のハードの方には出費を惜しまないのですが、ソフト(プリント)との方には
それ程でない」というコメントから審査が始まりました。
その時はその言葉が、「いつものことやなぁ」と軽く受け止めていたのですが、それで泣く事になるとは思いもしませんでした。

1次審査はそれぞれ応募した中から応募数に合わせて一人1,2枚選びます。
入選が重複しないためと点数を効率良く減らすためだと思いました。私のは「舞姫」が残っています。

2次審査、テーブルに並べられた400点余りを先生が「これは駄目」と150枚まで減らします。
それもパスしました。

3次審査も同じようにその半分くらいの80点位まで落とします。
そこでも「舞姫」は残りました。
その段階でまわりの人たちが私の「舞姫」は逆光で他に類がないので入賞は出来ると嬉しい事を言ってくれて、そうなれば良いのにと密かに期待を持ちました。

4次審査では構図別に作品を並べ直し、ポートレート風、夜景、子供など良く似た作品を比べ選択する形に入りました。
「舞姫」は女性ポートレートのグループに入っています。そこでも残りました。肩はこってくるし、のどは渇くし緊張していました。

5次審査その段階で55点残り、15点が落選します。その中に入らなかったら入選ライン到達。
先生も困っていました。ここまで来れば先生の好みの問題だと感じました。
「舞姫」の強みは逆光で撮っていることです。他に逆光で撮っている作品がなかったので。
4,5枚落とされました。後10枚。
その時です、先生が「舞姫」を手に持ってじっと見ていました。しばらく無言で、私にとってはとても長い時間に感じました。
そして一言「かわいそうだけど!」と言いながら没のテーブルへ。
「かわいそうだけど!」の裏にはリバーサルでなくデジタルでプリントが良くないと感じました。
残っているのはリバーサルで撮られた作品ばかりでした。

ふっと緊張の糸が切れ、膝から崩れそうになりました。

それって、ちょっと違うんじゃない!
デジタルもリバーサルもネガも同じ土俵で勝負出来るのでは!
審査はそれに写っている内容でないの?
綺麗なプリントの方が有利なの?
ならばリバーサルしか受付ないくらいに応募要領に書けば良いのに!

その時はそんな風に思いました。
でも、これで腐っては前に進まない。これからが大事と帰りの車の中でいろいろ反省しました。
デジ、リバーサルの違いがあっても自分の作品にリバーサルのプリントの良さに勝る力があれば最後まで残ったに違いない。
デジでもクリスタルプリントすれば、リバーサルのプリントに近づけるかも!
もっと気楽に「舞姫」を違うコンテストに応募しよう!
などなど思いながら帰ってきました。

公開審査に立ち会ってたくさん勉強して来ました。
参加して良かったと思います。

滅多に経験できない事なので今後の作品作りの参考になりました。
そして、このレポートを公開して、皆さんのコンテスト応募、作品作りの参考になればと思い書きました。
花月

「舞姫」
f0032753_20304156.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2006-09-18 20:18 | 阿波踊り
水溜り
大きな水溜りに写った風景を、そのまま撮るより捻った方が面白いかとこんな構図で撮りました。
Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) F3 パターン測光 絞り優先オート 
f0032753_20225519.jpg
  
Nikkor ED18~70mm (38mm) F11 中央重点 測光 絞り優先オート WB晴天日陰 補正-0.5 3脚
f0032753_20242157.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2006-09-16 20:24 | 風景
ベニちゃん
この夏はスナップばかり撮りに行って殆ど蝶は撮影しませんでしたが、7月に撮った蝶がまだ少し残っているのでアップします。
データーは同じです。

Tamron Macro 90mm F4 パターン測光 絞り優先オート 手持ち
f0032753_2021996.jpg

f0032753_2024178.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2006-09-13 20:03 |