<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
荒波
昨日の海は大荒れで、台風を思わせるくらいすごい波でした。
朝日が撮れなかったので波を撮ってきました。

Nikkor ED80~200mm (200mm) F16 (1/45) パターン測光 絞り優先 3脚
f0032753_19583122.jpg

Nikkor ED18~70mm (44mm) F811 (1/750) パターン測光 絞り優先 補正-0.5 3脚
f0032753_19592623.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2006-02-27 20:07 | 風景
ブーゲンビリア
レストランの入り口で見つけたブーゲンビリアですが、南向きの大きなガラスの内側で咲いていました。室内で咲いていてバックは中庭で明るく、そのままの色を出すのにプラス1.7補正が必要でした。
Nikkor ED80~200mm (145mm) F2.8 (1/320) スポット測光 絞り優先 補正+1.7 手持ち
f0032753_21434994.jpg


今夜は新入社員の歓迎会があり、今、帰ってきました。
いつもなら二次会へ行くのですが、明日の撮影に備えて早寝します。
昨日のコメントは明日書かせていただきます。
花月
[PR]
by kagetu2006 | 2006-02-25 21:49 |
影絵
朝日が昇ってしばらく経つとあたりはみんなシルエットになり、そのまま影絵風に撮ってみました。
Nikkor ED18~70mm (70㎜) F14 (1/2000) 中央重点測光 絞り優先 補正+2 3脚
f0032753_19561459.jpg

Nikkor ED80~200mm (200mm) F11 (1/5000) スポット測光 絞り優先 補正+1 3脚
f0032753_19573038.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2006-02-24 19:59 | 風景
干し柿のれん
毎年、梅を撮影させてもらっている農家の庭先で、家が見えないほどの柿を干していました。
内側から見れば、干し柿で出来たのれんのようでした。
Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) F14 (1/50) パターン測光 絞り優先 手持ち
f0032753_19433852.jpg
  
[PR]
by kagetu2006 | 2006-02-14 19:44 | 風景
入賞の報告とお礼 「黄色いジュータンの上で」
徳島県立二十一世紀館主催文化の森ビデオ/デジタル写真コンクール(デジタル写真の部)で入選しました。報告すると共に皆さんにお礼を言いたいと思います。

皆さん、ありがとうございます。
私一人では続けれなかった写真活動もブログを通じて皆さんに出会い、助言をいただき、励まされ今日まで来れたと思いますし、この賞につながったと思います。
今後も頑張りますのでよろしくお願い致します。
花月

「黄色いジュータンの上で」と題した、昨年の6月下旬に撮影したベニちゃんです。
Tamron Macro 90mm F5  (1/1250) パターン測光 絞り優先 手持ち
f0032753_2211874.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2006-02-13 22:04 | 入賞
雲の切れ間から
土曜日の朝の撮影ですが雲があって綺麗な朝日は見れませんでした。
それでも、それにもめげず何枚か撮ってきました。
雲の切れ間から差し込んでくる光を主役にしています。
Nikkor ED80~200mm (200mm) F11 (1/350) パターン測光 絞り優先 補正-0.5 3脚
f0032753_1956923.jpg

Nikkor ED18~70mm (70mm) F11 (1/125) 中央重点測光 絞り優先 補正+0.5 3脚
f0032753_19571277.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2006-02-12 19:59 | 風景
水仙
花びらの質感を損なわないように露出に注意して撮りました。
白い花びらなのでプラス補正と思っていましたが、周りの状況によってマイナス補正をかけた方が良い場合もあるようです。
Tamron Macro 90mm F3.8 (1/2500) 中央重点測光 絞り優先 補正+0.3 手持ち

Tamron A05 17~35㎜ (17㎜) F14 (1/250) パターン測光 絞り優先 補正-0.3 手持ち
f0032753_19593041.jpg
   
[PR]
by kagetu2006 | 2006-02-10 20:01 |
一番いい時
偶然に出会ったカップルさんですが、あんな時もあったなぁと懐かしく思いました。
「2人で朝日を見れる」いいなぁ!
いつまでも幸せに!とシャッターきりました。
ED80~200mm (80mm) F14 (1/800) 中央重点測光 絞り優先 補正-1.3 3脚
f0032753_20141945.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2006-02-09 20:14 | 風景
野良ちゃん
PCが入院中の私です。
SPAF 17~35㎜ (17㎜) F10 (1/640秒) 中央重点測光 絞り優先 
f0032753_20281359.jpg
 

ポートレート
[PR]
by kagetu2006 | 2006-02-07 20:31 | スナップ
朝焼け
朝日を含めて朝の海を日曜日の度に撮りに行っています。
パソコンの環境設定もせんとあかんのに、撮影だけは止められず5時半起きで撮ってきました。
向こうに見える島は和歌山県です。
17~35m (17m) F14 1/30 絞り優先 3脚
f0032753_2028381.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2006-02-05 20:29 | 風景