カテゴリ:花月( 13 )
年末
もう今年も4時間となりましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか?
私はいつもどおり晩酌を終えてNHKの紅白歌合戦を横目にパソコンに向かっています。

今年もたくさんの訪問、書き込みありがとうございました。
本年同様来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

f0032753_20171280.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-12-31 20:17 | 花月
カメラマン
友達のカメラマンWさんが急死しました。

7月25日天神祭りの日、ショッピングモールに集合して私の車で撮影に出かけました。
3人で出掛けたその中に彼もいました。
彼、「こんなどしゃ降りの雨では撮影にならん、先に飯を食いに行こう!」
彼 はオムライスを注文して私はチキンカツ定食。
私 「前に来たときもオムライスだったなぁ」
彼、「好きなんやけど嫁はんがあんまり作ってくれん」
私、「脂ものはひかえようと思ってるやけど、好きなもんで」
彼、「身体に気を使うのだったら、タバコや止めんとあかんわ」
私、「酒もタバコも健康のバロメーター、出来んようになったら終わりじゃ」
彼、「昔は酒もタバコやりよったけど、やれんようになった。そのうちなるわ!」
彼はよく笑うし健康には気を使ってたみたいで、余程私の方が不健康な生活を送っているようでした。

昼食を済ませ天神さんへ
小雨交じりの中、傘を片手にシャッターを押しまくる彼、私もつられてシャッターを押す。
「この構図ええよう、押さえといたら」
天神さん1の1枚目は彼のアイディアで、写っている傘は彼の傘です。
自分の傘と子供たちの傘を交換して撮っています。
その後、ギャル神輿を追いかけて2時間くたくたになりながら撮影しました。
最後の神事を見届けて帰途に着きました。

車の中で彼「来週2日の日曜日は穴吹のいかだ下りやけど、来る?」
彼の家から15分くらいの所。
私、「行く、お願いします」
彼、「当日、9時に集合ということで」
私、「了解」
と言うことで、その日はいつもの日と変わりなく解散しました。

7月30日、いかだ下りの件で彼の携帯へ電話する。
なかなか出ない。
しばらく鳴ってから彼の声に似た男性の声が聞こえた。
「息子ですが、父は今朝亡くなりました」
「えっ」
「午前3時に病院に運ばれて4時に....」
言葉が出ない。
何度も聞き返す。
「うそ!」放心状態が続く。
信じられない。
間違いであってほしい。
先週あんなに元気だったのに。
彼の友達に電話する。
知らなかった。
折り返し電話が鳴る。
間違いでなかった。

その時から写真から離れたい気持ちになっている。
彼を思い出すからだろうか?
2日の日曜日も撮影は休んだ。
彼の存在は私の中でとても大きな存在だった。
頑張ってブログも更新考えていたが、今はちょっときつい。

彼はカメラ暦40年のベテランで日本フォトコン、キャパ、日本カメラなどに毎月応募していて
かなりの成績を残している。今月も日本フォトコンで推薦をもらっていた。
そんな彼との撮影は勉強になるし狙う写真が似ていることもあり彼と一緒の時間は楽しかった。
これからも教えてもらいたことがいっぱいあったのに、もう聞けないと思えば悔しくて仕方がない。
鳴門の阿波踊りも撮影に来ると頑張っていたのに。

ご冥福をお祈りします。


そんな状態なのでブログ更新はしばらく休みます。
気持ちが整理出来次第復帰したいと思っています。
花月
[PR]
by kagetu2006 | 2009-08-05 20:41 | 花月
セルフポートレート
自分を撮るのもたまには良いかと撮りました。
自分以外の人物は数え切れないくらい撮りますが、自分の写真は殆ど無しですね。

Nikon 20㎜ F2.8D パターン測光 Pオート 
f0032753_21354149.jpg

TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm
f0032753_2136981.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2009-06-07 21:36 | 花月
合成写真 5
今回で最後の合成写真です。
例の如くご意見をお聞かせください。

⑪顔
f0032753_2051114.jpg

⑫目
f0032753_2053698.jpg

⑬フラミンゴ
f0032753_2062746.jpg

⑭ツインズ
f0032753_2074022.jpg


オマケ
[PR]
by kagetu2006 | 2008-01-08 20:16 | 花月
合成写真 4
昨日に引き続き合成写真です。
今回もどれがいいか聞かせてください。参考にしたいと思います。
⑥花火
f0032753_174776.jpg

⑦空と海
f0032753_1744344.jpg

⑧鏡
f0032753_175599.jpg

⑨口紅
f0032753_1763141.jpg

⑩写生
f0032753_177612.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2008-01-05 17:07 | 花月
合成写真 3 シャボン玉
本年もよろしくお願いします。
お正月は如何お過ごしでしたか?
私は呑み会の合間に相変わらず合成写真を作っていました。
という事で今年の初のアップはコラージュです。
どれが良いでしょうか?参考のためお聞かせください。

①ヨットハーバー
f0032753_18105441.jpg

②藤1
f0032753_18112684.jpg

③藤2
f0032753_18115783.jpg

④桜
f0032753_18122713.jpg

⑤菜の花
f0032753_18125671.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2008-01-04 18:13 | 花月
挨拶
今年もたくさんの訪問や書き込みありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

喪中に付き新春のご挨拶は遠慮させていただきます。

良いお年をお迎えください!

花月
[PR]
by kagetu2006 | 2007-12-31 10:58 | 花月
合成写真 2
相変わらず合成写真を作っています。

レタッチや合成写真を作る事自体は一発撮りの写真から見れば邪道だと思います。
ベテランのカメラマンからはよく聞きますが、
デジタル写真という性格を生かした新しい写真の楽しみ方のひとつだと思いやっています。
また、「こんな感じに撮りたい」「露出はこの感じ」と写真をいじりますが、結局はいじらなくその写真を撮りたいと言うのが本音で、いじることにより自分の写真の弱点を知り次の撮影に役立っているのも事実です。
最近、このコンテストのようにデジタルらしい作品を募集しているコンテストが増えてきて、デジタル写真も市民権を得てきた感じがします。


f0032753_19192855.jpg


f0032753_19195722.jpg


f0032753_19202020.jpg


f0032753_19204115.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2007-12-12 19:21 | 花月
お礼
ご無沙汰しております。

先日来より多くのお悔やみありがとうございました。
私も少しづつですが、以前の生活に戻りつつあります。

自分の中ではその事を分かっているつもりで、心の準備も出来ていましたが、いざその時を迎えた時には動揺が隠せず悲しさが込み上げてきました。
今はその時と比べれば少しは楽になりましたが、まだ病院に行けば親父に会えるような気がします。

そんな状態ですが、スローペースになりますがブログの方も復活しようと思います。
今後もよろしくお願い致します。

花月

f0032753_20391331.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2007-07-03 20:40 | 花月
昨年8月より療養中の父が昨日永眠致しました。
報告すると共に皆様からのお見舞いや励ましの言葉にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

勝手ながら、しばらくの間休ませて頂きます。

f0032753_10183077.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2007-06-17 10:20 | 花月