カテゴリ:風景( 212 )
八栗寺 紅葉?
四国霊場第85番 五剣山 観自在院 八栗寺の紅葉という今日のタイトルなのですが、紅葉らしきものはなくて紅葉は撮れませんでした。ということで今回は八栗寺スナップで紹介します。
八栗寺は高松市の東にあり五剣山の中腹にありほとんどのお遍路さんたちはロープーウエイで上がります。私は裏道から車で上がりましたが、対向ができないくらい細いクネクネの山道が2キロほど続き疲れました。

歩き遍路さんが裏道から降りていきます。
f0032753_19111460.jpg

境内はこんな感じ
f0032753_19121383.jpg

本堂から少し奥に行けと天狗を祀っていました。
中将坊
さぬき三大天狗の一つ。夜に山から下りてきて、民衆のために良いことをして朝帰る天狗。中将坊堂脇に下駄を奉納し翌日下駄が汚れていれば中将坊が働いてくれた印だとか。
f0032753_19154639.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2015-11-26 19:16 | 風景
志度寺 紅葉
四国霊場第86番札所 補陀洛山 志度寺には銀杏の木があります。
期待して寄ったけど、そこそこの染まり具合でした。
曇り空でコンデションはもう一つでした。

f0032753_1857149.jpg
f0032753_18573393.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2015-11-25 18:57 | 風景
鶴林寺 紅葉
紅葉を求めて四国霊場第20番札所 霊鷲山 宝珠院鶴林寺へ。
鶴林寺は紅葉が綺麗だという情報もなく、なんとなく山の上だから紅葉が見られるだろうと安易な気持ちで車を走らせた。やっぱり駄目だった。もみじの木が1本あったけどなぁ!
f0032753_1919518.jpg

仕方なくお遍路さん撮影に切り替え
f0032753_19203552.jpg
f0032753_19221190.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2015-11-23 19:22 | 風景
干潮
f0032753_19482571.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2015-08-05 19:48 | 風景
新緑
今日は休養日。
撮影予定もなく昼から家でゴロゴロしていました。

写真は少し前に出会った新緑。
f0032753_2035491.jpg

f0032753_204596.jpg
f0032753_2041860.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2015-05-31 20:05 | 風景
神山花の隠れ里
4月29日の撮影です。
満開でした。
その日、管理している人が「連休まで花が待たないかも?」と心配していましたが、どうだったのでしょうかねぇ!

ここのツツジはミヤマキリシマツツジといって、よく見るヒラゴツツジの半分くらいの大きさです。
小さなツツジがびっしり咲いていましたよ。

f0032753_21302681.jpg
f0032753_21304649.jpg
f0032753_2131950.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2015-05-08 21:31 | 風景
桜 9
f0032753_20424489.jpg
f0032753_20431876.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2015-04-12 20:43 | 風景
桜 8
f0032753_2102511.jpg
f0032753_2104216.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2015-04-11 21:00 | 風景
桜 7
f0032753_220218.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2015-04-10 22:00 | 風景
桜 6
f0032753_1937136.jpg
f0032753_19374033.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2015-04-09 19:37 | 風景