うなぎ
今日は土用の丑の日、食卓にうなぎが上がった家も多い事でしょう!
私の家はうな丼でいただきました。
うなぎを食べるのは今日でなかってもいいのですが、
やっぱり今日食べる方が一段と美味しく頂ける気がしますね。
平賀源内さんに今年ものせられました!

うなぎ問屋で有名な堤淡水さんからのスナップです。
無理を言って忙しいところを撮らせていただきました。

かごの中にはうなぎが十数匹入れられていて、少し塩分の混じった地下水が落とされています。
これで1週間くらい生きるそうです。
f0032753_20183187.jpg

大きさを選別するケースに入れられます。
f0032753_2023834.jpg

f0032753_20251599.jpg

それを社長が目と指の感覚で一瞬の間に選り分けます。神業です。
f0032753_20271430.jpg

捌きます。
f0032753_20284425.jpg

彼女はお手伝いを始めて1週間、真剣な眼差しが初々しかったです。
f0032753_20303215.jpg

業者に生きたまま卸します。
f0032753_20313465.jpg

[PR]
by kagetu2006 | 2010-07-26 20:31 | スナップ
<< 建設現場 棚田の田植え 3 >>